幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

カタ落ちだ〜 (T_T)

自転車を楽しむ人が増えて、それに比例してパーツやアクセサリーも増えて、選択肢が増えたことは嬉しいです。
しかし、製品サイクルが早過ぎます。

気に入ったパーツを見つけて使っていても、2年くらいで生産が終了してしまうこともあります。
代替製品があったとしても、それを気に入るかどうかは別。

僕のハンドルネームにもなっているALFINE INTER8 内装ハブギヤが、シマノのカタログから消えているようです。
もしや、と思ってシフターも調べてみると、無くなっていました。

内装ハブギヤ
ローノーマル
グリップシフト
この三つは外せないんですよね。
生涯この組み合わせを使い続けたいと思っています。

ちょうど2年前に購入した内装ハブ用のシフター。
マイナーチェンジで軸方向に短くなったことで、
・ブレーキレバーに指(人差し指と中指)が届き易い
・ハンドル幅を狭くできる
というメリットがあったんです。

二度目のマイナーチェンジでグリップ部分が長くなってしまいました。


肝心の内装ハブギヤもネット上ではことごとく完売。
一店だけみつけて注文しましたが、メーカー在庫ないんだろうなぁ… (T_T)
マイナーチェンジした製品は、お気に入りのローノーマルからトップノーマルに変わってるし。

気に入った製品はスペアをストックしておくことが懸命ですね。