幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

午後から小山田・小野路

この週末は土日とも仕事は休みだったのですが、生憎の天気でパソコンやったり自転車整備したり、ちょこっとカスタマイズしたり。
でも予報通りに日曜のお昼には晴れ間が出始め、路面も乾いてきましたのでいそいそと身支度して自転車に跨りました。

路面がまだ半乾きということもあってファストランは止めてポタリング
午後からだと向かう所はやっぱり多摩丘陵がお手頃です。

http://yahoo.jp/J4gfdT


ポタと決め込んだので極力車の少ない道を選びます。
こどもの国線恩田駅から川沿いの道へると、前方から見たことのあるお方がこちらへ向かってきます。
先方もニヤニヤ (^^;
ご近所にお住まいのP氏です。

こういう日はやっぱり行動パターンが似ますね。
過去の僕のルートをトレースして小山田方面へ向かうとのこと。
もちろん一緒に行くことにしました。


恩田川サイクリングロードを走り、薬師池公園の脇から細い道を上って一山越えます。
この付近も小山田や小野路と並んでいい雰囲気です。


下って鶴見川サイクリングロードを少し走り、小山田方面へ。
鶴見川源流は後回しにして、小さな谷戸から洗車道路へ一旦上り、お気に入りの九十九折を下ります。


鶴見川の源流は今もこんこんと清水が湧き出ていていました。
実際のところ、小川はここよりも上流から流れてきているんですけどね (^^;


近くにバイオトイレがあったので用をたしました。
便器の中を覗くと綺麗な土です。こんなに綺麗とは思いませんでした。
観光地のトイレは全てこれにして欲しいなぁ。


スッキリした後、押越(おっこし)は裏から上って下りました。


小山田緑地谷戸を詰め上がってから広い通りを下り、
陸上競技場の方へ行くとJリーグでしょうか、サッカーをやっていて声援が山間に響いていました。
道路沿いからは観戦できないように細かいメッシュが張られていました (^^;

小野神社付近は何度も訪れているのですが迷走。
道祖神のある辻に出てようやく、あぁここか、という始末でした。


通りに出ると日が傾いてきており、「下って帰途につきますか」と。
今日は思いがけずP氏と出会えて楽しい午後のポタリングとなりました。

その他の写真
https://picasaweb.google.com/102022339073463920028/20151115#

走行距離 52km