幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

鶴峠 松姫峠

夏風邪を引いてしまい先週から走れず終いでしたが、ようやく走れるだけの体調に戻りました。

http://yahoo.jp/Hmx8ZQ

暑い季節は高いところへ! と思って出発しましたが、この日(土曜)は涼しかったですね。
空は厚い雲に覆われて日差しが遮られ、風向きも北寄り。
夕方に猿橋に下りて初めてジットリする蒸し暑さを感じましたが、上野原までは緑の多い道ですので、直ぐに涼しくなりました。

都心に近いツーリングコースで一押しのコースは? と聞かれたら真っ先に答えるのが鶴峠への道です。
昨今ではツーリングの定義が曖昧なので分かりやすく言うと、農村をのんびり巡るのが好きな人向けです。

観光施設はなくコンビニすらありません。昔ながらの万屋と、そこの主人が運転する出張販売車が地元の生活を支えています。
車やオートバイが少なくロードバイクでトレーニングする人も少ない。
道はセンターラインの無いところも多く、適度なアップダウンと、点在する集落に癒されます。
上野原から25km。凡そ2時間半で鶴峠に着きます。


さて、後半は松姫峠(1,250m)へ上ります。
前回は新しく出来たトンネルに吸い込まれるように逃げてしまいましたが、今回は気合を入れて上りました。

トンネルの分岐から45分。なかなかのタイムです。以前と同じくらい♪
先日の大ダワでは以前より大分遅くなっていたので、あれから毎晩のキントレを再開したんです。多少は効果があったようです。
峠は快適。25℃くらいでしょうか。

30分ばかり昼食と休憩してから豪快なダウンヒル! と行きたかったんですが、なんと工事で通行止め。
上りで抜かしていった車やオートバイが引き返してくるので、もしや、とは思っていたんですけどね。
上り口では工事案内は出ていなかったのでヒドイです。
法面工事とのことなので、頭を下げて通らせてもうらおう、と心に決めて下りました。
工事中の箇所は4箇所くらいで、ダンプと共に工事中だったのは一箇所でした。
オジサンに挨拶して横を通らせてもらいました。
下りきったトンネル分岐には、こちらの方が大々的に通行止めしてありました。
9月30日までだそうです。

猿橋に下って鳥屋のコンビニで休憩。冷やし素麺で塩分補給 (^^;
最近のハイドレーションの中身は、前半はスポーツドリンクで、後半は水のみ。
塩分補給は種無しの梅干しをよく食べています。

そこからはダレた走りで、残りの坂を一つずつ数えながらの走行。
今回はサードウィンドウはやってきませんでした (-.-)

おまけ

その他の写真
https://photos.app.goo.gl/K2ajnglNUyBFGgBu1

走行距離 173km

07:29 出発
12:55 鶴峠
13:20 トンネル入口
14:05 松姫峠
20:15 帰宅