幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

綱子

心を休めるには、お気に入りのコースで体力的に過不足なく、ゆっくりとした時間でサイクリング。

そんなつもりでスタートしましたが、1時間半のファストランの後に新道志橋で「バチンッ」
スポーク折れ (-.-)

32本で組んだホイールと、ブレーキシューとリムとの隙間に余裕があるセンタープルブレーキなら、いきなり走行不能なんてことはありません。
10分くらい走って桂橋のたもとでスポーク交換です。

アルミニップルがスポークと固着して素手では回らなかったので、折れたスポークを90度に曲げることで緩めることができました。
換えのスポークはハンドルに内臓して携行しているのでなんら心配していなかったのですが、いざ装着しようとしたら、長い… (-.-)
フロントホイールようでした。
仕方がないので振れ取りだけして終了です。

スポークが1本無いことを走っていて感じることなんてありませんから、帰宅するまで何ら気にとめることもありませんでした。
スポーク本数が少ない最近の完組みホイールではありえませんよね。


前川橋は木造の吊橋。神奈川県下では数少ないものとなっています。
この橋を渡るたびに前川清を思い出します (^^;


久しぶりの綱子は、いつもと変わらず静かな里山でした。
残念だったのはベンチ脇にあった椚が切られてしまっていたこと。
木陰のベンチでお昼寝を目論んでいたのでガッカリです。
仕方なく水場にある小さなベンチに腰掛けて昼食にしました。

休んでいるとサイクリストが二人通りかかりました。
綱子もずいぶん人気になったものだなぁ。


菅井へ上って伏馬田を抜けて道志川を渡り、上り返すと青野原です。
道志みちをダーっと下れば早いですが、今日は旧道へ入ってかつての道志みちで青野原をのんびり散策。

公園の階段に腰掛けて、ここでボーっとするのが好きです。30分くらい。
交差点なのでたまに通りかかる車のスピードものんびりだし、少し上から見下ろすアングルがお気に入りなんです。


いつまでも現実つ逃避しているわけにもいかないので、しぶしぶ腰をあげ、ファストランで帰途につきました。

その他の写真
https://picasaweb.google.com/102022339073463920028/20150628


08:38 出発
10:30 桂橋
12:05 前川橋
12:35 綱子
14:45 青野原
17:30頃 帰宅