幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

鎌倉-逗子ファストラン

ようやく休めました。3週間ぶり。
これ以上走れなくなると狂っちゃいます (^^;

前日(当日)2時半に就寝して起きたのは10時半。
外を見ると青空です。梅雨の合間の貴重な晴れ間。
土曜はぐうたらにして疲れをとってから日曜に走ろうと思っていましたが、日曜の予報は降水確率が高いです。

息子を誘ったところ久しぶりに一緒に走ってくれることになりました。
午後1時から鎌倉-逗子方面です。

http://yahoo.jp/muhxsl

R16を横浜へ向けて徐々に調子を上げていきます。
R1を横切ってから関東学院への上り、流石にいつものペースでは上れませんでした。
後半に失速し、下って鎌倉街道へ入った頃にふくらはぎがピクピク。
あ〜、情けない。

無法自転車乗りの多い鎌倉街道も、午後のこの時間には殆ど見受けられませんでした。
でも、鎌倉が近づくにつれてサイクリストが多くなっていきます。
最近は若者の姿が多いですね。数人でサイクリングな感じ。

梅雨のアジサイで鎌倉は凄い人だらけ。
道路も渋滞していて鶴岡八幡宮に出るまでのろのろ、のろ。
時には歩道を歩いて観光バスを追い越したり。

由比ガ浜手前のいつものコンビニで休憩。
お揃いの足元をパチリ。


僕はお昼抜きだったのでオニギリを一つ食べてから出発。
逗子へ向かいます。

今回は海沿いを少し走った後に名越のトンネル三叉路へ上ってみました。
バイパスをそれて旧道に入ると古いトンネルがあり、いい感じ♪


これは廃線でしょうか?
立入禁止とありますが、地面の踏み固められた様子を見ると、結構入っているような (^^;
解説はぶとぼそ氏にお任せします。


逗子を抜けて六浦へ抜ける道で淡いブルーのクロモリロードとすれ違います。
カジュアルな雰囲気で気軽に楽しんでいる感じ。

トンネルを抜けて下りの信号待ちで「INTER8さ〜ん」
先ほどのロードの方が追いかけてきました。
なんとなんと、あじこぼ氏でした。「始めまして m(__)m」

ミニベロとクロスバイクとロードを乗り分ける、自然体なサイクリスト。
今日はケルビムでBROOKSカンビウムを試していたようです。
一度挫折して手放したカンビウムでしたが、その後穴あきが発売されてリベンジとか。
カンビウムは格好いいですからね (^^)

あじこぼたより
http://blog.livedoor.jp/ajikoboo/


六浦でR16にぶつかり、後半のまったり気分ですが、風が押してくれます♪
富岡、杉田を過ぎ、根岸へ入ると街の雰囲気が変わります。
米軍施設があるためでしょうかね。
昔懐かしいチョッパーがあったのでパチリ。


本牧では車が空いているところでお互いに撮影。
僕がこしらえた自転車は凄く気に入ってくれています♪

歳とったなぁ〜 (^^;


横浜のmy'Xで息子用に Charge Spoon サドルを購入。
Spoonはクロモリレール。チタンと35gしか差がないしからよし。
お古の SanMarco Strada Hi-Pro Ti が、サイド部分がシワ破れしてきてしまい、流石に寿命となりました。

新横浜で息子が前に出るっていうので後につくと…、鬼引きです。
後半のハイペースはキツイキツイ。
しかし、速くなったなぁ。
ヤビツ行って来い。35分くらいで上れるぞ!


走行距離 90km

13:00頃 出発
17:15頃 帰宅