5月連休トリップの二日目は青崩峠方面へ。
秋葉街道の車道未開通区間。即ち自転車天国ということです♪
古道の峠越え、即ちパスハンティングです。
この為、同行のbutoboso氏が今回持ち込んだ愛車はTOEIパスハンター。
担げる設計のフレームに装備は小型ザックです。
僕はいつも愛用しているQUARKパスハンター。
パスハンターはランドナーを改良して山道にも適用させたものに由来しますが、オーダーメイドとなるとランドナーっぽさに拘る必要はありません。
里山集落巡りと山道を想定したものがモダンなパスハンターとなります。
青崩峠の両側とも林道が伸びてきていますが、峠の名前の由来にもあるように地盤が不安定な為に開通はしていません。
バイパス建設も進んでいますが峠付近には近づかないでしょうね。
峠を下ってからは集落巡りです。
国道152沿いに点在する集落を楽しみ、水窪からは国道を離れて細い道が続く北条峠(ほうじ峠)と二本杉峠を選びました。
予想通り、大きな音で走るオートバイは皆無だし、マイカーも皆無でした。
自転車ツーリングには最適なコースでしょう。
そして趣向を変えた設定として輪行で戻る案にしました。
というのもデポ地へ戻るには佐久間ダム沿いの道となり、面白みが無くクネクネで距離が長いからです。
僕としては二十数年ぶりの輪行なのでワクワク♪。
鉄道が苦手な僕ですが、短い距離ならばそう飽きることなく楽しくなると思ったのです。
しかもbutoboso氏から聞いて分かったのですが、ここは鉄道好きには有名な路線らしいのです。
トンネルが多く鄙びた駅が点在する秘境区間。期せずして楽しむことができました。
写真はこちら。コメントつきです。
https://picasaweb.google.com/102022339073463920028/20150503
走行距離 53km