幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

自転車整備とご近所ぽた

朝起きてどんよりした空からポツポツと雨が降っていて、自転車整備の日、決定。
先々週あたりからギシギシ音が気になりだしたので、BBを一旦バラスことにしました。
でも、どうせならチェーンも洗っちゃえ。

使い捨ての極薄ビニール手袋をして、チェーン洗い機と灯油でジャラジャラじゃら。
真っ黒な灯油が新聞紙にぴたぴたと落ちて毒々しい。
でも手袋を外せばそのままオニギリを握れそうな…、いや、ムリですけど。でもそれくらいクリーンにチェーンを洗えます。

ついでにスプロケットチェーンホイールもキレイにします。
更にALFINE内装ハブもシェルから外してグリスアップ。
そしてようやくBBに着手。

長い柄の工具を以前購入したのでBBのワン外しも苦になりません。
外す前にシャフトを手で回してみると、一回転する間にコリッて渋くなる箇所があります。
なんだこりゃ???

とりあえずバラしてみましたが、単体だとスムーズに回転します???
フレームに取り付けて締め込むとまたコリッて。

以前使っていたものがあったので、それに交換することにしました。
でもそのBBも閉め込むと回転が少し渋くなります。ムムム…

四角テーパーシャフトのシールドベアリングなんですが、このタイプって思いっきり締め込むものではないのでしょうか。
右ワンはまず強く締め込んで固定しますが、次いで左ワンを締め込むのですが、左右ともワンに当たる部分ってベアリングなんですよね。
ベアリングを横から強く押し当てて固定する形になりますが、これで正しいのかな?
昔のカップ&コーンのタイプなら玉当たり調整して、その位置でロックリングで固定するので分かり易かったです。

  ○◆○◆○

夕方になって空が少し明るくなってきたので近所へポタリング
この空じゃ桜は映えないけど、でも一応シーズンなので。
十日市場から約4km続く環状4号の桜です。

三保平の桜を眺めて、車道に出る手前にあった庚申塔の側面をみると…、「大山みち」
全ての道は大山へ続く!

昔、新治小学校があった場所の近く、高台にある神明神社のクスの木。
聳え立つという言葉が似合います。

こちらは幼少の頃、暑い日によくお世話になった十日市場郵便局(もちろん立て換わっていますが)。
中に冷水器があったんです (^^;

そして何のへんてつもないこの風景。
しかし、僕やbutoboso氏にとっては意味のある場所です。

一帯はかつての市営住宅を全て建て替えて新しい団地となっていますが、この一角だけ当時の面影が残っているのです。
桜の木の奥にぶとぼそ氏の住んでいた家がありました。たぶん、ここだと思います。
三本の電信柱、よく見たら行き先の無い電線。かつてこの桜のある場所が団地のメインストリートでした。
僕の立っている辺りはバスのロータリーでした。

この柵を乗り越えてあの桜の木の下まで行きたい。
周囲をぐるぐると回りながら覗き込む、へんなオヤジになってしまいました。

なんとも懐かしい気持ちを胸にぽたぽたと家へ帰りました。


その他の写真
https://picasaweb.google.com/102022339073463920028/20150404#

走行距離 24km