幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

ソックス

春になって暖かくなるとニッカー&ニッカーホース(膝上ソックス)のスタイルはお休みになります。
ハーフパンツになるまではニッカーホースの代わりにアンダータイツだけにしますが、ソックスは短いのを履くことになります。

自転車用のソックスは昔から短い丈(長さ)とされてきました。
普段の一般的なソックスが踝から20cmくらいだとすると、自転車用は5cm〜10cmくらいです。

最近の短いソックスは、踝がぎりぎり隠れるくらいのものや、踝下のものもありますね。
こういった短か過ぎるものは自転車には似合いません。

ヨーロッパのロードレースの写真などを見ても、総じて5cm〜10cmのものを履いています。色は白ベース。
ツーリングスタイルでハーフパンツやショートパンツを履く場合も、この長さがスッキリします。

しかし、サイクルショップで売っているロード用はロゴなどが浮いてしまって、これまたツーリングには似合いません。
よって一般の服屋さんを探すことになりますが、これがなかなか無いんですよね。

女性用はたくさんの種類がありますが男性用となると極端に少なくなります。
そして男性用の短めのソックスはほぼ9割が中厚手になってしまいます。
女性用は薄手の方が多いようなのですが、どうして男性用は厚くなってしまうのでしょう???
夏場に履くことの多い短めのソックスがなぜ厚手???

それならば専門店はどうだ! ってことで「靴下屋」のネットショップを除いてみました。
あるある。いい感じのカジュアルなのがあります。
生地の厚さはよく分かりませんが、写真を見る限りではそんなに厚手ではないようです。

会社をちょっと早めに切り上げて横浜の「靴下屋」へ寄ってみました。
男性用は1/4程度のスペースしかありませんでしたが、良さそうなのを見つけてゲット! (^^)

まだニッカーやパンツと合わせていませんが、どうかなぁ
もっと暑くなってきたら白ベースの物も欲しいな。