内装ハブギヤの抵抗と、外装変速機(ディレイラー)の抵抗とどちらが大きいでしょうか。
固定ギヤが最も抵抗が少ないのは誰でも分かりますが、その次ぎに抵抗が少ないのは外装なのか内装なのか!
1.多段フリーによって前ギヤと後ギヤに掛るチェーンは斜めに掛ります。
この状態ではチェーンのプレート同士が擦れあって大きな抵抗が生まれます。
2.ディレイラーには小さなプーリーが二つも付いています。
チェーンがここを通過する時、チェーンのコマは大きく曲がります。
ギヤが大きいほど曲がり角は小さいので抵抗は少ないですが、ギヤが小さいプーリーでは曲がり角が大きくなり抵抗も大きくなります。
二つありますから大きく二回も曲がることになります。
3.そしてディレイラーのスプリングによってチェーンにはテンションが掛けられています。
きつくテンションが掛けられると、これもまた抵抗が増す要素です。
僕の内装ハブギヤ仕様の愛車はフロントシングルのため、これらの3要素がありません。
内装の内部にある多くのギヤが噛みあう抵抗を数字で表すことは難しいので、簡単な方法で計測してみました。
ホイール径 26HE
ギヤ比 3.533(700Cに換算すると 52T x 15T くらい)
クランク長 170mm
この条件でクランクを水平にしてペダルに錘を乗せると 30グラム で回りました!
さて、整備の行き届いた皆さんの愛車は何グラムでしょうか。
でも、これが10グラムであっても100グラムであっても足で感じることなんて出来ませんし、ましてや巡航速度が変わることなどありません。
それよりも体調の変化だったり風の影響の方がとても大きいですから。