幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

SiteWatcher

https://play.google.com/store/apps/details?id=net.amilab.SiteWatcher&hl=ja

Webサイトの更新をお知らせしてくれるAndroidアプリです。

RSS形式に対応しているサイトならブラウザが更新情報を集めてくれますが、RSSに対応していないサイトはまだまだ多いですからね。

SiteWatcherが見ているのはサイトのソースの更新状態です。

Yahooブログの場合だと、ソースの <div id="mainContentsArea"> から </div><!--/#mainContentsArea--> までにすると上手く更新情報を得られます。
あと、ブログ内の「Comments(n)」や「コメント(n)」のある行は除外した方がいいでしょうね。

もう一つ重要だったのがUserAgentの設定。
これはどんなブラウザでそのサイトへアクセスしているかというものです。
サイト側はUserAgentによって適切なレイアウトで表示するような仕組みになっています。
よくデスクトップPCとスマホで同じサイトでも表示が異なるのはこのためです。

SiteWatcherをデスクトップPCと同じUserAgentに設定して、PCでソースを見ながら範囲指定や除外指定をするとスムーズに事が運びます。

当初は更新情報をお知らせしてくれるといいなぁって思って探したアプリですが、実際には見る時間が出来たときに登録したサイトの更新情報を一斉に確認する、という使い方になりました。