幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

街もたまにはいい

土曜は午後から土砂降りでしたが夜には止み、翌日曜は晴れ予報。
でもかなり降ったので朝の道路はまだビタビタだろうと思い、日曜は二度ねして10時少し前に出発しました。
こんな時間なので、近場で鎌倉-朝比奈コースにしました。

今日はお店ウォッチと行きましょう。
最初は横浜の手前にある床屋さん。
床屋って日本全国津々浦々どんな小さな町にもあります。そして、それぞれ特徴があって見ていて楽しい。
そんな床屋さんの中で僕としては一番好きなのがここ。
あ、刈ってもらったことが無いので腕とか店主のこととかはまったく分かりません。あくまでも見た目です (^^;

「理容 太陽」

看板は多分出来た当時からのものでしょう。この剥げ具合からして。
でも流石に見えなくなったのか太陽の文字は書き直しているようですね。
BARBERなんて洒落た文字も薄っすら確認できます。
床屋のシンボル「サインポール」は左上が初期のものでしょうか。既に朽ちています。
右側に大きくなったものが現役ですが、これとて年代を感じさせます。
銀色に塗られた引き戸は、もちろんサッシではありません。隙間風ぴゅ〜ぴゅ〜。
前を通る度に横目で確認していましたが、今日は歩道へ上がって改めて写真を撮りました。


続いてのお店はオモチャ屋さんです。
ショーウィンドウのガラスが反射して見難くてすみません。

オモチャ屋と言いましたが看板には文具と喫煙具と書いてあります。
でもそう思っているのは店主だけだと思います。店先にならんでるのはオモチャばかりですから。
僕が幼少の頃はこのようなお店が商店街には2〜3軒あって、お小遣いが溜まったらどれを買おうか品定めしていました。もっぱらミニカー狙いでしたけど (^^)


お次はお煎餅屋さん。「雷神堂」

最近歯がガタガタになってきたのでこの手の硬いお煎餅は食べれそうにありませんが、でもお醤油の染みたいい色を見ていると食べたくなってしまいますね。
右手にあるなんて言うんでしょ、台? がこれまたいい味をかもし出しています。お煎餅にも負けないくらいいい色加減です。
店先には和太鼓が置かれていることから、町内会のお祭りなどで店主は活躍しているのでしょう。
右側の のれん のくたびれ方もいい。


おっと、サイクリング中でした。
雷神堂はぶとぼそ氏が信号無視街道と呼ぶくらい無法者のロード乗りが多い道です。
しかし、今日は時間が遅めなのかとんと見かけませんでした。
この辺りで走り出してから1時間。脚も絶好調になってくる頃です。

今日のバトル相手はいないかなぁ。
そこへ歩道からメッセンジャー風の若者が前へ出てきました。
なんちゃってなサイクリストに負けるほどオジサンはヘタっていません。後から眺めれば走りこんでいるかどうか分かります (^^;
それでも時速30kmを少し上回るペースで走っているので良しとしましょう。でも、少し様子をみてから抜きさります!

鎌倉は秋の紅葉シーズンが終わったというのに人人人。
オジサンおばさん、カップル、グループデート、ハイカー、トレラン、入り乱れ。
朝比奈を軽くパスして六浦に下り帰途につきます。

う〜ん、今日はサイクリングしてる人は多いのですが、バトルするロードがいません。
三浦半島を回ってくる時はこの辺りは結構ヘロヘロなんですが、今日は鎌倉でショートカットしたのでまだまだ元気。
能見台のじわじわ上りをハイペースで通過して富岡へ下って上り返してると後方から気配が!
「こんにちは〜」(お、礼儀正しいロード乗りだな)
「こんにちは〜、あ、ちくしサン!」
なんとなんとバトルの相手は ちくしサン でした。

ちくしサンとはサイスタの企画でよく一緒に走りました。渋沢丘陵の魅力を教えてくれたのが ちくしサン。僕の農村ツーリング企画にも参加してくれたり。
時速40kmにとどかんばかりのハイペースで引いて頂きました。
根岸の手前でお別れして僕は本牧方面へ。

コンビニで補給してから本牧を流して横浜へ抜けます。
2〜3日寒かったのですが今日はぽかぽか陽気。人出も多い。
ランドマークを横目にみてからmyXへ寄ります。rinprojectのウィンドブレーカーが欲しいんですよね〜♪
でも細身に作られているからフリースの上に着られるか試したかったんです。試着すると腕がちょっと窮屈。
フリースの腕部分を少し詰めて細くすれば大丈夫かも。
でも年末は出費が多いから来年かなぁ。


さて、最後のお店ウォッチはこちら。
うさぎ専門店です! (@_@)

うさぎって人気あるんですか?
僕の周りには飼っている人はいないんで…  あ、僕、小さい頃に飼っていたんだった。
あの小学校なんかで飼育してるやつ。白くて猫と同じくらいの大きさのうさぎ。
親がどこからかもらってきて小屋を作って飼っていました。
食欲旺盛でなんでも食べます。葉っぱだけかと思いきや雑食です。ラーメンも食べます。
性欲も旺盛。年に何回か大量に出産します。生まれたばかりのうさぎは手に乗るくらいの大きさで凄く可愛かった覚えがあります。
でも、今は特別好きという訳ではないかなぁ (^^;


そんなこんなで、今日は距離は短かったですが楽しいサイクリングになりました。

走行距離 85km

09:50 出発
11:35 鎌倉
11:50 朝比奈峠
15:30 帰宅