三浦半島 時計回り

最近仕事が忙しくて疲れ気味です。
コースを考える余裕なく、次男が少年野球お休みなので車組みと三浦のいつもの海岸(トリプーさんもこないだ行ったとこ)で待ち合わせることにしました。
僕は行き帰り自転車で、向こうは横浜横須賀道路でぴゅ〜っとね。

長男がテスト勉強で今回は不参加なので、では! ということで息子自転車を借りることにしました。
出掛けにペダルを付け替え、サドルを下げ、ハンドルを下げ(スレッドステムだから可能!)、セルフレスキュー品(タイヤチューブ・工具・ポンプ)を装備して出発。

先日は少し乗っただけだったので、改めて一日乗ると素性がよく分かりますね。
ハンドリングはロードレーサーのそれよりもツーリング寄りです。
しかし、アンダーステアを感じるほどではないので、一般的な用途には良いセッティングだと思いました。

R16で横浜へ出て、そのまま横須賀へ向かいます。
サドルがちょっと高いなぁ、と感じるのは、いつものギヤ比だと回転が上がらず速度も出ません。一段重いギヤにして丁度いい。けど速度はいつもと同じだから。

磯子の手前でミラーにロード乗りが映ったので若干ペースを上げて時速35kmで巡航。
新杉田の辺りで少しペースダウンすると、すかさず抜かれます。ディープリムにスプリント体形では仕方ありません。
4人いたロードがバラけ気味なのは向こうもペースアップしたということでしょう。

富岡手前の上りでは3番手のロードが千切れ気味。
悪いなとは思いつつも、後方ギリギリ右手でプレッシャーを与えちゃいました (^^;

快調に飛ばして馬堀海岸で小休止。

以後はペースダウンしましたが、久里浜で前方にソロのロードを発見したので追走します。
でも僕よりちょっとレベルが高め。
三浦海岸が終わるところまで後につかせてもらいました m(__)m

脱力走で江奈湾から岩堂山横の明神神社へ。キジがお出迎えです。

三崎口を下って海辺に到着。

ほどなくして車組みも到着し、お昼にしました。今回もワイルドに。

お腹がふくれると眠くなりますね。
この日は暑かったですが風が弱めだったので車のドアを開け放って気持ちよく眠れました。

ナイトラン覚悟で16時くらいまでのんびり過ごして帰路につきます。
さすがにこの時間帯ではサイクリストはいません。
あ、遊び過ぎた青少年3人組みがいました。夜道は気をつけろよ〜

藤沢手前のいつも立ち寄るコンビニで小休止。ちょびっと甘いものを補給します。
17:30、店を出るともうかなり暗い。日が落ちるのが早くなりましたね。

サイクリングロードの夜は危険なので、藤沢街道を北上して帰宅しました。

息子自転車は純粋なロードレーサーではありませんが、そこそこ快走仕様の700Cロードバイク
浮気心が本気になったらどうしよう、って少し気がかりでしたが、単なる浮気に終わりそうです (^^;
巡航速度が速いこともなく、ブルホーンバーが楽なこともなく。逆に掌は終始痛いし、お尻もちょっと痛い(過去に跨っていたサドルなのに)。
来週から元サヤに戻れそうです。