幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

ハンドル回り工作

現物合わせで一番気を遣ってセッティングするところがハンドル回り。
特にブレーキワイヤーの処理は手が掛かります。

まずはハンドル内にブレーキワイヤーを通す為に穴あけです。
センターポンチでガツンと一発打って跡をつけ、細いドリルで穴をあけ、その後太い穴をあけます。
そして丸棒ヤスリで処理。


入口と出口、左右で計4箇所。結構くたびれます。
アウターを穴から出すのが苦労するかと思っていましたが、意外とすんなり出来ました。
出口付近にきたら千枚通しでキャッチして穴に導けばOK!


セッティングの具合はこんな感じです。


そしてバーテープを巻き巻き。30年ぶりくらいに巻きました。
バーテープって素材は色々なものが作られるようになりましたが、発想はまったく進化していませんね。
クッション性のよいものにしたので結構太くなりました。
そのうち革編みにしようと思います。


朝からとりかかって昼過ぎにようやく完成。あとはフレームの到着を待つだけです。
製作は台湾だそうで、今は通関で足止めとのこと。来週は組めるかなぁ。

昨日はだらだらと心と身体を休め、今日は工作。
明日は走りますよ。田代峠パスハン♪