幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

美女谷〜綱子〜愛川

土曜はいつも行く地域を違ったルートで訪れました。
過去に行ったことはありますが頻度が少ないので新鮮でした。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=bc185be13fd6731ead7391ae2bcb0b40

R20の相模湖の手前に美女谷という所があります。
その昔美しい姫がいたらしい。
小さな沢の淵で髪を流す姿に村の男達が夢中になったとか。

結構リアル (^^;

林道のピークで小休止。
ここは陣馬尾根の明神峠へ向かう登山道が交差しています。
相模湖から登れるルートなのでハイカーやトレランがひっきりなし。割合は半々といったところ。
山の人達も挨拶は廃れてきているようでした。返ってきたのは半数。

藤野へ下り綱子へ向かいますが、葛原(とづらはら)から右へ折れて旧明神トンネル、桜井隧道を経由することに。
最近新しい明神トンネルが出来ましたが、旧トンネルの先は良い雰囲気なんです。
そして桜井隧道を抜けると姫が出迎えてくれます。

グラマラス!

前川橋では前々から行ってみたかった水辺へ降りてみました。
真夏のうだる暑さなら行水していたことでしょう。

綱子で昼食をとって昼寝をしようと思っていたのですが、生憎フェスティバルで騒々しい。
そそくさと退散しました。
日本古来のお祭りは好きなんですが、どうもこの手のは苦手です。

菅井を抜けて伏馬田から道志みちへ上り返して、コンビニで小休止。
今日はサイクリストが少ないです。いつもはわんさかいるのに一人もいませんでした。
天気予報でも土曜は曇り、日曜は雨なんですけどね…

帰途もいつもと異なるルートで、愛川方面へ。
半原付近もいい感じの田舎な雰囲気♪
しかし、雲行きが怪しくなってきました。

そしてこの滑り台のような道。一日の終わりにはちょっと辛い。

しか〜し、これを回避する道があるのです!
蚊の襲撃でゆっくり押して歩けませんでしたけど (^^;

その後一雨降られましたが、座架依橋を越えると止んでくれました。


その他の写真
https://picasaweb.google.com/102022339073463920028/20140906#

走行距離 114km

07:50 出発
10:03 美女谷
10:59 林道ピーク
11:49 藤野
13:15 綱子
13:58 菅井
15:20 半原
17:05 帰宅