幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

雛鶴峠〜旧甲州街道

今週はお盆休みです♪
有給休暇の殆どを会社に奉仕していますから、こういうタイミングでは休ませてもらいます。

今回はホームグラウンドの雛鶴峠です。年に何度も走っているので調子上げ下げがよく分かります。
アップダウンが連続する雛鶴峠まで、数年前の好調な時の感覚でした。
趣味のツーリングレベルでもこうなのですから、競技としてやっている人達は大会へ向けてのコンディション作りには苦労しているんだろうなぁって思います。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=eba6c6a9e789ab6ceea3c15d46f6862f

小刻みなアップダウンを経て奥牧野。

「ここ覚えてる〜?」
以前走ったことのある場所に出ると大抵聞いています。
連れて走るだけだと地理感覚がつかめませんからね。地図も渡してるので時々確認させてます。

そこから雛鶴峠まで、ツーリングペースですがノンストップ。快調♪
トンネルから冷気が勢い良く噴出していて快適♪

下って神社で昼食。そしてお昼寝タイム (-.-)zzz

鈴懸峠はのんびり。息子を先に行かせて僕は写真を撮ります。

下りの途中、小さな沢を見つけて水を補給します。
潔癖性な息子もようやく飲めるようになりました。
ボトルに汲んで「綺麗だね。全然ゴミ入ってない」

下りきって日本三大奇橋の猿橋に立ち寄ります。
こうして見ると立派なものですね。

ここからは旧甲州街道の宿場巡り。
まずは鳥沢で、「宿場はこうして直線になっているんだよ」と教えます。
コンビニでアイス休憩して続く犬目宿へ。

途中ピピッと反応して振り向くと馬頭観音がこちらを向いていました。
顔と同じくらい大きなお馬が印象的。

結構な勾配を上りつめて犬目宿。息子に撮ってもらいます。
ザックを背負うのを嫌う人もいますが僕は背負うことに抵抗ありません。
ハイドレーションで冷たい水が飲めるのと、上りの立ち漕ぎで愛車が軽やかですから。

野田尻宿、鶴川宿、R20へ入って上野原宿、関野宿、吉野宿、と巡って帰路につきました。


その他の写真
//picasaweb.google.com/102022339073463920028/20140811#

走行距離 145km

06:58 出発
09:55 奥牧野
10:50 雛鶴峠
12:32 鈴懸峠
13:03 猿橋
14:10 犬目宿
16:10 帰宅