幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

大垂水峠〜津久井湖左岸

梅雨真っ只中、土曜はどんより空に雨足が強くなったり弱くなったり。
そんな時は休日出勤です。
晴れた日は嫌ですが、雨ならまぁ、いっか。

そして夜はぶとぼそ氏と久しぶりに飲み♪
弛みつつあるお腹回りを気にしつつも、飲んじゃうんですよね〜、食べちゃうんですよね〜。

翌日曜は起きた時には雨が降っていたものの、次第に回復してきたので、急いで身支度して走り出しました。
天気予報では午後になってまた雨が降るとのこと。
短めのコースということで高尾からR20で大垂水峠を越え、津久井湖の左岸の気持ちいい道で帰ってくることにしました。

町田街道はどんなに頑張って走っても相原三叉路まで53分。最近はずっとこのペースです。
止まる信号もいつもほぼ同じ (^^;
起点から終点まで完走してR20へ入ります。

久しぶりの高尾駅前。
以前はここを右折して狭い急坂を上って五日市方面へ向かったものですが、今はバイパスができたので数年ぶりです。

気持ちよく走っていると、気分を害する出来事が… 信号無視男&女。
僕が左手を下げて停止すると、ソロソロと追い抜かして赤信号を無視。
思わず声が出ました。

「ごらーっ、信号赤だぞーっ」

直進スルーのT字路を、ほぼ交差点の真ん中まで行って停止してました。
しかし、次の信号ではやっぱり赤信号無視して左折。
つける薬無し。


大垂水峠は緩い勾配がだらだら続きます。
このパターンは僕は苦手なんです。
大した標高でもないのに先週のヤビツよりも疲れました。

下りの途中でビューポイントがあったので停車して撮影です。
鳥になった気分♪

ガッツリ走った後はペースを落としてのんびりします。
名手橋は結構立派な吊橋です。

左岸をほぼ水平に辿る道は自転車にとっては絶好のサイクリングロード。

昔は千木良からずっと続いて走れたのですが、前半部分は崖崩れで通行止め。
ここが通れると、ツーリング帰りの疲れた身体に優しいコースになるんですけどね。残念です。

再び町田に出て、空の雲を気にしながら帰途につきました。
夕方は予想通りの夕立。

10:33 出発
15:15 帰宅