幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

ポケット in 薪ストーブ

僕の自転車やグッズ達には惚れ込んだパーツが多く盛り込まれていますが、また新たな惚れパーツがっっ!

休日出勤の帰り、マイクスへ立ち寄って自転車グッズを物色し、「今日は掘り出し物はないなぁ」と思いつつアウトドアのコーナーへ。

ダイレクトメールの広告に、以前ちょい惚れしたものが載っていたのでお店で探してみると。
そこには幾つもの類似製品が陳列されていました。そしてその中の一つに釘付けに。

普段は購入までに長い時間をかけて、色んなことを想定して納得してからレジへ向かいます。
しかし、今日は一目惚れですのでほんの数分考えただけでレジは直行!

これです。見ての通り、手よりもコンパクトです。

ケースをぺろんっとめくると、顔を覗かせます。

取り出した様はこんな。

組み立てます。

あっけなく完成。

如何でしょう。
これが何だかということより、このシンプルさ、完成された形が素晴らしい。

工具はもちろん不要ですし、畳んだ時にパーツがバラけません。全て連結されています。
六角形であることも重要な要素。四角よりもたわみ難く風にも強い。
そしてこの先細り。燃焼効率が良さそうです。

そうです。これは超小型の薪ストーブ。薪というより枝ですけどね。
この中で木に火をつけると炎は上へ上がり、それと同時に下から新鮮な空気を取り込みます。
そして熱を帯びた金属に囲まれることで益々炎が大きくなるというわけです。

こういった自分の感性にどんぴしゃな製品に出会うと、「設計者さん、ありがとう」という気持ちになります。
そして喜んでお金を払います。

背丈はiPhoneよりも小さな僕のスマホと同じくらい。
こんなんで何が調理できるんだ? という突っ込みは無し無し (^^;
自転車でツーリングに出かけ、気に入った場所での昼食のひと時をリッチな気分にしてくれるオモチャです。

重さは210グラム、ステンレス製です。
チタン製もあるようですが、この重さならステンレスで十分。

VARGO
http//www.vargooutdoors.com/
http://www.vargooutdoors.com/hexagon-backpacking-wood-stove.html#.UyxeveX6Q9J