幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

三ッ峠山

久しぶりに山道下りを楽しんできました。
三ッ峠山は富士山のビューポイントとして有名。
河口湖畔に車をデポし、御坂峠の手前から林道へ入り、ジープ道を1時間ちょっとの押上げです。
下りは標高差900m。距離7kmのロングトレイルです。





ジープ道は登山道と違って道幅がありますから、自転車を押して歩くのは楽です。
勾配がきついところもありますが、登山道の担ぎ上げを考えたら楽勝。
中間点には感じのいいポイントも。





1時間強で山荘に到着。そして快晴と富士山!





空身で山頂を往復し、静かな場所を選んで早めの昼食です。
今日はマフィンのハムチーズサンド。





さて下りです。
タイヤの空気圧をギリギリまで落とします。
ガレた林道を走ったら直ぐにパンクしそうなくらい。これで山道を走るのが気持ちいいんです。


始めはやや勾配のある道を慎重に下っていきます。





気持ちよく下っていくと ???
車が見え… 林道に出てしまいました。
しまった。ミスコースです (>_<)
何度も下っている道なので地図を確認せずに下り始めてしまったせいです。しばし呆然。
すでに標高差300mは下ってしまったので、上り返しは考えられません。
仕方なく林道を進み、途中からトラバースぎみの山道が尾根まで続いているようなので、それを辿ることにしました。
美味しい山道区間だったのに…


新緑は山頂付近ではまだでしたが、下るにつれて若葉色が眩しい!





再び林道に出て、そこからは急勾配の九十九折れ。
空気を落としたタイヤがよく路面を噛み、テクニカルなターンを繰り返して河口湖畔へ降り立ちました。





ミスコースはあったものの、それでも長い尾根道を半分近く走れたので満足でした。
最近はハイカーの年齢層も若くなってきましたね。
自転車に興味を示した山ガールに三度も話しかけられました (^^)


その他の写真
https://picasaweb.google.com/102022339073463920028/20130518#