幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

秩父 小前集落-千鹿谷集落

… つづき


八丁峠から道の駅へ戻ってからはお風呂と食事&ビールの時間♪
近くの小さな食堂でモツ煮定食と生ビール2杯で自転車話しに花を咲かせ、車中へ戻ってからも缶ビールで締めました。




ツーリング二日目は山間部の前衛地帯を楽しみました。


http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/paste?id=d925ad961a7b6a1829b11062e3c1fe9f



◆小前集落


小前集落は皆野町の西にある破風山を中心とした、小さな山稜を乗っ超える所にある集落です。
地図からは南斜面に広がる集落がいい雰囲気を予感させます。


皆野町から日野沢川沿いに辿ると直ぐに道は狭まり、車の来ない自転車天国の始まり。
堰堤も石造りだと趣がありますね。
耳にはNHK関東甲信越小さな旅」のテーマ曲が…





川を詰めた後の急坂を少し上ると頂上に神社があり、そこが小前集落です。





太いモミの御神木に守られた集落は、その広がりと開放感がとても気持ちのいい場所でした。







◆千鹿谷集落


途中にある千鹿谷鉱泉鄙びた宿で、こんな所に来る客はいるのだろうか、と思わせる建物。
(でも後日ネットで調べると、こういう雰囲気を好むマニアもいるようです)





植林帯を過ぎて明るく開けると九十九折れ。





上り切ると行き止まり。一つ手前の集落です。
かなり古い家の主に挨拶すると「行き止まりだよ」と。
家は古さを通り越してボロさ(失礼)が漂っていましたが、緑と心地よい日差しに顔は明るいです。





そして千鹿谷集落
緩い斜面を開拓して畑を開いたのでしょう。しかし今は手入れする若者もいないようで少し寂しさが残る集落でした。







今回のツーリングは距離や時間、天気などに追われることなく終始余裕がありました。
撮影ポイントが多くあることや、細い道を選ぶことで押して歩いても気持ちいい、というのがツーリングコースを選ぶ秘訣でしょうか。


その他の写真
https://picasaweb.google.com/102022339073463920028/20130504#