幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

三ヶ木

天気予報は、曇り→晴れ→曇り。
朝起きるとどんよりとした雲と肌寒さ。
山方面は雨だろうなぁ、と思うも、家でうじうじ過ごして昼頃空が明るくなってきたら、走ればよかったぁって思うだろうし。
ということで走り出しました。


今日は朝食無しで走り出して相原にある「パンの木」で食べることにしました。
種類も豊富でそこそこの値段。しろくまパンほど安くはありませんが、それでも庶民的な価格ですよ。
店内は狭いですが壁沿いにイートインが出来ていました。オマケにコーヒーが無料サービス!


(写真撮り忘れたので拝借)



上野原から甲武トンネルを抜けて五日市から入山峠を越えようと思ったのですが、パン屋を出ると霧雨が顔にあたるようになりました (T_T)


霧雨とともに快調だった足取りも重くなり、周囲の山肌にも雲が多かったので、三ヶ木でとうとう戻る決心。
まだ雨足は弱かったので、三ヶ木集落内を散策していくことにしました。


普段はツーリングの帰路で三ヶ木の外周を走っていますが、内部へ入るのは初めて。
古い民家や石碑も多くいい雰囲気の集落です。





昔はこんなだったらしいです↓





保育園とありましたが、かつては小学校だったのでしょうね。





保育園の右手奥には大きな斜面に山桜とお墓が広がっていて、なんとも気持ちのいい空間。





そして、保育園脇から神社の参道を押して歩きます。
湧き水の横から長い階段を上り、





三箇木神社。境内はよく手入れされています。
上に貼った写真の地図にも「三箇木」とありました。かつてはこう書いたのでしょうか。
Wikipediaでは昔は三加木之村となっていました。





なにやら見慣れない石碑があり、近づいてみると立派な墓石でした。





さて、帰るか。と集落の外れにさしかかると雨足が強まってきました。気温も低く寒い (>_<)
路面も全面濡れてしまい、跳ねないようにゆっくりゆっくり。
城山を過ぎて町田街道に入り、コンビニでホットコーヒーで温まります。
パンの木で買ったパンも一緒に食べます。


相原に戻ってくると雨足が弱まり、橋本まで来たら止んで路面も乾いていました。
戦車道路で桜のトンネルの中を走ろうか迷いましたが、また雨が降ってきたら嫌なのでパス。
その代わり、町田から恩田川沿いに入りました。ここまで来れば雨の心配もありませんので。





その他の写真
https://picasaweb.google.com/102022339073463920028/20130330#


07:57 出発
13:15 帰宅