幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

要害山でお昼寝

慢性的な睡眠不足です。
だいたい5時間〜6時間寝ていますが、もう少し寝たいですね。
そんな訳で今日は距離短めでお昼寝を目的にしたツーリング。


http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=4ab298e5cb227facd42b2ef0337a1706


幾つかのお勧めポイントの中から選んだのは、なんとも寝心地の良さそうな山。
こちらをご覧になれば誰しも寝心地のよさを想像できましょう。
そしてなによりこの絶妙な形。奇跡です。





しかもふわふわと柔らかそうな様子♪





急坂の小倉集落に入ると間近に迫ってきます。





小倉から大倉への道はかろうじて残る未舗装路。
途中杖を突いてあるくお婆さん二人とすれ違い、いまだ集落間の交流に使われる道であることが伺えます。





大倉は日当たりが良く開けた集落です。
それにしても快晴の空が気持ちいい。





集落の外れから登山道を押し上げ、九十九折れを登ると峠に到着。
向こう側の登下(トッケ)集落との境界ですが、峠に名前が無いのが残念です。
去年あった道標が朽ち果てたようで新しいものに変わっていました。





峠からは程なくして登頂。
ちち山、別名を要害山といいます。





まずは腹ごしらえ。
今日はシュウマイです。
自作の蒸し器を使ってムシムシ。





そして網で焼いてみる。  予想通り焦げ付くばかり (^^;





やわらかい山頂とお腹もふくれて満足満足♪ そしてお昼寝。





風は山肌を駆け上ってはきますが子広い山頂はほぼ無風。
日向に横になると熱くてとても寝れません。
日陰は日陰でヒンヤリ…
三箇所移動し、結局日向に横向きで眠りにつきました。


1時間半ばかりのお昼寝は気持ちよかった〜
どんな夢を見たかはもちろんナイショ。 とっても癒された一日となりました。


走行距離:112km


その他の写真
https://picasaweb.google.com/102022339073463920028/20130203#


07:44 出発
10:59 小倉
11:23 大倉
11:52-14:37 要害山
18:25 帰宅