幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

三浦半島ファストラン(左回り)

ここ一年で一番疲れました。
普段は山方面へツーリングしていますが、峠を幾つか越えても基本のんびり走行。休憩も頻繁ですし昼寝したりもしていますから、一日走っても心地よい疲労感なんです。
でも今回は久しぶりにヘロヘロでした。乳酸がたまって脚が棒のよう (T_T)
以前は少なくとも2ヶ月に一度くらいは今回のコースを走っていましたが、こんなに疲れたことはありませんでした。相当な体力低下です。


僕のファストランの目安は平地で時速30km。96rpm。まあ、こんなもんです (-.-)


今回設定した目標は、
抜かれる人数より抜く人数を多く! (←ロードに)。
折り返し地点の三浦半島先端まで気を緩めない (前方に誰かいたら追いかける)。
終盤の御崎口駅の上りで時速18km以下にならない (いつもバトルになる場所)。


という感じで、久々にヘルメットを被って出発。
まずはR16を横浜へ。
僅かに下り基調なので出だしとして身体を温めるには都合がいいです。
100rpmくらいでしばらく回すと、足慣らしが出来て以後もよく回るようになります。


東海道線を高架で越えてR1を横切り、黄金町へ抜ける上りもテンポよくクリア。
K21はロードが多いはずなのでペースを崩さず。
そして直ぐに前方にロード2名を発見。
ぶとぼそ氏曰く、「この道はとにかく信号無視をする人が多い」ということですが、この二人はきちんと守っています。


1馬身後方について様子を見ます。時速34kmくらい。
僕の体力では追い抜けないペースなので、ちぎられないように着いて行きます。1馬身おいて。
この先緩く上りになるのでどうかなぁって思っていたら、スピードを緩めて止まってしまいました。
他の仲間と待ち合わせかな?


[鎌倉女子大前]交差点を左折して少ししたところで何となく後ろがフワフワ。サスペンションピラーの鼓動にしてはおかしい。
パンクです (T_T)
しばらくパンクしていなかったんですが、なんか、街中を走るとパンクするような気がします。


北鎌倉から鶴岡八幡宮までは車の大渋滞。三連休の中日なんですね。
すり抜けるスペースも無いところは歩道を歩いたり。
駐車場へ入る車や対向右折車に要注意です。


由比ガ浜で海へ。空が広くて爽快です!
冬にしては珍しく風が殆どありません。天気の変わり目ということか。
しばらく海岸線を走りますが、進行方向にロードがあまりいません。対向車線には多いんですけどね。


noahponさんがよく写真を撮っている場所で僕も小休止。顔みたいな壁なんですよね。
江ノ島もよく見えます。シーカヤッカーも数隻。








ここからはアップダウンが連続しますがどれも小粒。
そしてようやくロードを一名パス。
そういえば、以前はこの区間で外人さんのロードにくらいついていったんですよね。今ではこの区間でオーバーペースの人に着いて行く自信はないなぁ。


[林]三叉路を過ぎるといよいよ終盤(前半の)。
息を整えて三崎口の坂に臨みます。
以前はたいていここに入るまでにロード数名になってバトルになるのですが、今日は一人でした。なんだか淋しいなぁ。


2kmくらいの坂なんですが、前半の勾配がキツイところは立ち漕ぎとシッティングを織り交ぜて、なんとか時速19km台に留めました。
油断ならないのが後半の頂上付近。心肺的にかなりキツく、脚に乳酸もたまってきましたが時速20km台でした。
調子良かった時は前半を20km台、後半を22km台だったから、やっぱりヘタってます。体重も3kg以上重くなってますし (-.-)


力を出し切ったところで、岩堂山近くの神明神社前で小休止。
ここはいつ眺めても気持ちのいい景色が広がっています。








ダーっと下ってカニポイントの江奈湾は冬なのでスルー。
上り返したヤマザキで小休止。サンドイッチとシュークリームを補給。
いつも風が強い三浦海岸もこの日はほぼ無風。ホント珍しいです。


しかし、やっぱり対向車線にはロードが多いのに進行方向にはいません。
ポタリングっぽいサイクリストは数人いたんですけどね。皆さん右回りが好きなんでしょうか。


さすがに疲れたので観音崎を回って馬堀海岸までは脚を休めて走ります。
R16に出てから再び時速30km。と行きたいところですが、28kmくらいがいいところ。


トンネル区間を過ぎて杉田付近でようやくロード発見!
ジリジリ詰め寄ります。
6人くらいの集団で、時速35kmくらい。もちろん抜かせません。
前半では1馬身空けて付いていきましたが、かなり疲れてきていたのでピッタリ付かせてもらいました。あ〜楽チン。


特急列車への乗車は3kmほど。根岸で降りてからはまた一人旅。一気に速度が落ちます。
本牧のコンビニで小休止。
以前お友達になったカー子ちゃんは留守でした。引越したかな?
ベンチでしばらく放心。横になりたい〜。
こういう時に15分でも横になると脚がスッキリするんですけどね。





連休で車が多いみなとみらい地区を抜け、小机で「おすとあんでる」を一つ補給。
以後、落ち鮎状態(へろへろ)になって家路につきました。





結果、途中分離したロードは引き分けとして、抜かしたロードが一人だけ。
一応目標は達成したものの、あまりにもロードが少なかったので、なんだかなぁ…


その他の写真
https://picasaweb.google.com/102022339073463920028/20130113#


走行距離:148km


09:00 出発
12:49 神明神社
17:50 帰宅