幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

五日市-檜原-上野原

今日は一日中雲一つない快晴でした。こんな日は空が広く感じられますね。
気温も予想より上がったみたいで汗ばむ陽気。季節外れのツクツクボウシが鳴いていました。
暖かかったとはいえ、夏の暑さではないのでハイドレーションバッグは無し。代わりにコンロと網のセットをザックに入れました。

今日のコースは車の少ない道を繋いで農村から山を越えて農村、また山を越えて農村、の繰り返し。
前半から力をセーブして後半のヘタレを防ぐようにしました。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=edab06b67ff04c80df66dd6d4ac18b33


町田街道を始点から終点まで完走し、霊園のアップダウンをサクっと抜けて小峰峠。





五日市からはオートバイが爆走するメインルートを避け、川の左岸をのんびりと進みます。
空が青い!





檜原村は浅間嶺を隔てて北側と南側に別れますが、南側は奥多摩周遊道路へ続く道でオートバイが爆走しています。
革って北側は車は殆ど通らない明るい農村という感じ。道はダラダラと地味な上りですが、景色がいいのと車が少ないのとで気分は上々。
バスの終点「藤倉」に着き小休止。右手の大きな銀杏はまだ紅葉には早いですね。銀杏は落ちていませんでした。裏手にトイレ発見 (^^;





ここで古いクロモリフレームに乗ったレーサーが到着し。僕のQUARKに興味ありげだったのでしばし歓談。
クロモリは練習用とのことでしたが、乗っていて楽しいそうです。古くから乗っているので、かつてのツールに登場するヒーロー達のイメージがあって、今のゴテゴテなロードには今ひとつ興味がわかないんだそうです。
ヘルメット無しでレーサーキャップの姿も、かつてのイメージを追いかけているからとのこと。
僕の自転車をしきりに褒めてくれるので気分もよく、意気投合って感じでした。

一緒に走り出し、彼はここから風張林道をタイムアタック。ピューっと消えていきました。カッコいい!
僕はのんびりと一部ダートの残る林道で浅間嶺を乗っ越え、ランチタイプクッキング。焼くだけですけどね。








数馬へ下り、オートバイの多い道をペースアップして走り、甲武トンネルへ上り返し。下って棡原。
さらに井戸へ上り返して佐野川方面へ。
日が傾いてもまだ快晴!




細い道を繋いで藤野もスルーして相模湖IC手前でR20に合流。
これにて今日のメインはお終い。あとは家まで車の多い道をファストラン。

その他の写真

https://picasaweb.google.com/102022339073463920028/20121021#

走行距離:140.50


07:10 出発
09:35 五日市
11:25 藤原
12:46 ランチ
15:15 棡原
18:40 帰宅