真夏の巌道峠

道志側から上ると標高差300m。平均勾配14%。
秋山側からのんびり川をつめて上ることもありますが、今回は下りの途中で昼寝やドボンができるように、道志側から上ることにしました。

今日はいつになくロード乗りが多かったです。
町田街道道志みち、いるわいるわ、わんさか。いつもの4倍くらい。
きっと昨日NHKで放送されたツールドフランスの影響でしょうね。

上り口までそこそこいいペースで到着。太腿裏に少し疲労感がありますが、まぁ、大丈夫でしょう。

沢沿いに上る前半がいちばんキツイ。
シッティングでローギヤをギリギリ言わせながら上ります。
南面なので日差しを心配しましたが、終始木陰で暑さを感じることはありませんでした。
上りながら何時もの標識を撮影。言われなくても分かってますって。

25分ほどの苦行で巌道峠に到着。
あまり雰囲気のいい峠ではないので、左肩のビューポイントへ空身で登ります。
富士山は雲隠れ。

以前も昼寝させてもらった安寺沢公民館に今回もお世話になりました。
ツクツクボウシの鳴き声を耳に小一時間。スヤスヤ。

まだ暑い時間帯でしたが、それほど暑さが厳しくなかったので出発。
今日は終始青い夏空と日差しが降り注ぎ、夏らしいです。

秋山では田んぼの稲の緑が綺麗。もう水は抜いてあり、後は実が膨らむのを待つばかりのようです。

この後は綱子へ上り返しました。こちらも木々の中の道なので涼しい上り。
綱子に着いていつもの水場で一休み。

道志みちに戻ってからはオートバイの音に我慢しながら帰途につきました。
途中、相原でお祭り。お囃子の笛の音を聞いているとまた吹きたい衝動にかられます。

走行距離: 110.76km

10:20 巌道峠
11:12-12:40 昼寝
13:48 綱子

帰宅してタイヤを拭いていたらこんな傷が。