幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

甲府からファストラン

今日は陸上部の長男(中学一年)の応援で甲府まで。

中長距離をやっていて関東大会の駅伝(新人戦)に出場。大きな大会は始めてなので家族で応援に行きました。

1チーム6人で、161チームが参加。結果は4位♪

でも今まで3年連続一位だったそうなので、ここへきて記録がストップしてしまいました。まぁ、入ってくる一年生の素質次第ということもありますね。

ちなみに長男の通う中学は去年は全国駅伝で優勝しました。あ、僕の母校でもあります。

スミマセン。手前味噌でしかも親バカで (^^;



場所が甲府南アルプス市だったので、車載で行って帰りは自転車で走って来ました。

午後1時にスタート。

甲府は暖かく、気温は10℃を軽く超えていたんじゃないでしょうか。真冬仕様のウェアでは暑かったです。



R20を30km/h超のいいペースで飛ばしますが、勝沼に近づくにつれて序所に上りになってペースダウン。

笹子トンネルへの上りも結構だらだらとキツく、トンネル手前では既に脚に乳酸が溜まっている感触。



例によって車が途切れるタイミングを見計らってトンネルへ突入。

3kmの長いトンネル内を飛ばします。



怪物の口から吐き出されるようにトンネルを飛び出すと、寒い (>_<)

明らかに甲府の気温とは違います。路肩の雪もまだ結構残っていました。







下りで冷えるのを避けるために大月までガシガシ踏みます。

鳥屋のコンビニで小休止。菓子パンとヨーグルトを飲んでいるとみるみる冷えてきます。

そしてまたガシガシ。



でも元気がいいのは長くは続きません。下り基調なのにね。

上野原の上りでは例によってヘロヘロ走り。脚に乳酸が溜まってパンパン状態。まるで力が入りません。

最近はツーリングばかりだったので、距離は走っていても体力的に負荷がかかっていないから体力も落ちています。体重は増えています (^^;



こういう時って力が無い自分にネガティブ志向になってしまいます。

久しぶりの脚パンパン状態ですが、経験上我慢すれば復活することはわかっているので、軽いギヤでくるくる回します。



相模湖を過ぎて千木良から橋を渡ったところで小休止。脚をマッサージしてストレッチ。

その後は調子を取り戻しセカンドウィンドウ状態へ突入。



しかし、また快調が崩れ、町田街道に入ると再びヘロヘロ。

ここまでくると休のに適当なところが無いので家まで頑張りました。

18時に帰宅。



う〜ん。長い上り坂は工程前半の笹子トンネルだけで後は下り基調のアップダウン。なのにこの体たらく。ヤバイです。



走行距離: 122.30km