幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

入山峠-和田峠 ファストラン

梅雨真っ只中。土曜の夜にチェックした天気予報が雨から曇りに変わったので走ってきました。



土曜の夜まで行く先を考えていなかったので、のんびり農村を巡るツーリングではなく、ファストランでさくっと行きます。今年初めてのレーパン。



天気の変化は梅雨前線が南下した為でしょうから北方面(山)へ向かいます。

朝ものんびりしていたので出発は9時と遅め。

当初は和田峠を越えて佐野川へ出て上野原に抜けようと思っていたのですが、町田街道を走りながら考えて変更。

五日市へ出てUターンし、盆掘林道で入山峠を越え、醍醐へ下りてから和田峠へ上るコースにしました。



ルート

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=1b4436c671952a88f49549702df22c7





日曜の町田街道は車が少ないのと、土曜とは信号の繋がりが違うのか、相原交差点まで45分。いつもより5分早いペースでした。

町田街道の一番高い所、信号手前を立ちこぎしてると、「バチンッ」。久しぶりにこの音が聞こえました。

珍しくフロントホイールのスポークが折れました。

予備スポークはフラットバー内に携行しているのですが、それは折れやすいリヤ用。ちぇ、ついてないな。

ニップル回しでちゃちゃっと調整して振れをとりました。



高尾を抜け、霊園のアップダウンが以外とキツイ (^^;

秋川街道は最近よく行く旧道ではなく普通に。

小峰峠も旧道へはいかずに新小峰トンネルを越えて五日市着。

曇り空に急かされました。



五日市のメインストリートの外れで左折して戸倉。盆掘林道へ入ります。

この林道は途中にある砕石場まで1kmくらいダートが残っています。

林道ゲートは開いていることが多いのですが、下った先の醍醐のゲートはたいてい閉まっています。そのため車やオートバイが少なく落ち着いて走ることができます。

また、谷の沢沿いのため気温が低く、ほとんどが木陰ということもあって、夏場でも気持ちよくヒルクライムできます。









沢を上りつめたところが入山峠です。登山道が横切っている切通し。

昔、初めて来た時は林道がここまでしかなく、乗っ越えた先の沢へ下る登山道を下りました。その時は途中で一度道を間違えて右往左往した記憶があります。









下って醍醐。

くねくねと曲がる道と点在する集落は僕好み。最後の民家は萱葺屋根でした。

醍醐林道を上りつめると和田峠に出るのですが、こちらもゲートがあるのと、和田峠付近の200mほどがダートになっているので、サイクリストはあまり入ってきません。もちろん車もオートバイも無し。







今日はファストランなのであまりのんびりせずに通過。

上りは10%超が続きます。ローを残して2速であえぎながら上りました。前回はこんなに苦しくなかったんですが、ローを使ったんだったかな…



和田峠は数人のサイクリストのかたまっていたので、人見知りな僕はそのまま止まらずに下りました。

ハイドレーションに入れたスポーツドリンクが切れ、予備の粉末を持ってこなかったし、携行食も買ってこなかったのでちょっと空腹になってきました。13時過ぎ。



藤野のコンビニで、おにぎり1つと唐揚げ棒とコロッケ。今日はこれだけ。朝食もトースト1枚。

走り出すと日常よりも食べれなくなっちゃうんです。



千木良から津久井、城山を抜けて町田街道で帰宅しました。





その他の写真はこちら

http://www.flickr.com/photos/54921164@N05/sets/72157626817785083/detail





走行距離: 116.04km



09:00 出発

11:50 入山峠

13:00 和田峠

15:55 帰宅