幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

綱子-藤野地区 4峠パスハンティング

ちょっと欲張り過ぎました。
距離は100kmちょいだったのに結構な疲労感。

ルートラボ
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=39885312719428d4fdb86043f1abd4d3


◆ 綱子天神峠, ヌタノハラ峠, 綱子峠

菅井から綱子天神峠へ向かいます。
この近辺は天神峠と名のつく峠が数多くあり、「峠のむこうへ」の管理人はそれぞれに地名をつけて○○天神峠としています。

綱子天神峠までは車一台の幅の道になっていて、乗ろうと思えば乗れなくはない勾配ですが、今回は山歩きを楽しみたいので、以後もほとんど押して歩きました。



ここから稜線上の小道になります。
お気に入りな痩せ尾根ではセルフスナップ♪


ヌタノハラ峠に到着。
左側は100mくらい先まで採石場が迫ってきています。旧峠道は寸断されてしまいました。
今回は綱子側へ下ります(写真正面)。


車道へ降り立ち、綱子集落へ下ろうと思っていましたが、綱子峠を越えて安寺沢へ下ることにしました。
安寺沢を下ったところの秋山集落の田植え風景を見たくなったんです。

綱子峠

水遊びにはまだ早かったです。


◆ 秋山の田んぼと一古沢峠

秋山集落には斜面を利用した広い田んぼがあります。
水あっての田んぼですが、かなり離れた安寺沢川から水路を引いています。
水を張ってちょうど田植えが終わった感じですね。

秋山道を通って雛鶴峠へ向かうさい、一古沢付近から右手を仰ぐと神社が見え、地図には破線が山を越えています。ずっと行ってみたいと思っていました。
神社の向こうにもしばらく車道が延びていて、これが途切れたところから山道へ入ります。
暗い杉林の中を進んで一古沢峠に到着。


◆ 杉峠

芝田集落から対岸へ渡って右が続いていそうなので行ってみましたが、対岸の道はなく、県道まで急登を担ぐはめになりました。ここでかなり体力を消耗しました。

杉峠への道も明瞭で途中下ってくるオジサンに聞くと、「単車でも上がれるよ」と行っていました。


杉峠からは隣の新和田峠を経て田ヶ岡集落へ抜けたのですが、途中道を間違えて鉢岡山へ登ってしまいました。どっと疲れが…


今回は小さな峠ばかりですが、どれもかつて往来のあった古道のため階段が無く、殆どを押して歩けました。
梅雨時とあって暗がりの葉の積もった道は湿っていましたが、ヒルにはやられませんでした (^^;


その他の写真
http://www.flickr.com/photos/54921164@N05/sets/72157626757408287/


走行距離: 104.93km

07:28 出発
18:45 帰宅