幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

道志-綱子 雪中走行







チャンスはものにしました!

狙った獲物は逃がしません (^^)v



気持ちははやるのですが行き先に悩みます。

定番の丹沢唐沢林道か表丹沢林道か…

この湿った雪では勾配の緩い下りでは走れないのでは? 上りもずっと押しか?



そんなこんなで夜遅くまで頭の中はぐるぐる回り。

ふと、そうだ! 雪の農村を見に行こう! となりました。

農村と言えば神奈川県の秘境、綱子です。



雪をまとった農村風景が見れれば、多少雪の状態が悪かろうが多めにみれます。

でも、今回のコース。 行ってみて雪が良ければ大川原天神峠越えにトライできるのです。

この峠道なら除雪をしている可能性は低く、踏み跡のないまっさらな雪の上を走れるかもしれません。



びしょ濡れな路面のアプローチは嫌なので車載で現地近くまで行きます (^^;



コース

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=886181158f74692cb972e4e9e17e2fb





道志の青野原を出発し、川を渡って伏馬田へ。

対岸の道志みちを望むとこんな感じ。雪国っぽい (^^)









綱子へは奥牧野側から入るので、県道76を一旦下ります。

出発する時には降っていませんでしたが、いつしか雪が降り出してきました。

路面は除雪が行き届いていて、かなり細い路地で無い限りは雪はありません。









雪が次第に強くなってきて、ハンチング帽のつばで避けきれずにメガネあたります。

舟久保からはいよいよ秘境の雰囲気になってきます。









そして綱子に到着。

雪は所々で10cmくらいありましたが、総じて薄いです。

家がある限りは除雪されているようです。









天神トンネルへの分岐を過ぎると一気に積雪が増えます。













ついに20cmもの積雪に。

でも思った以上に雪の状態がよく、峠の少し手前まで乗って上れました。

気持ちい〜♪



http://www.youtube.com/watch?v=e6ku0_nksO





大川原天神峠









下りは思う存分雪中走行を楽しみました。

カフカ雪の中を走る感覚って独特で気持ちいいです。



で、自転車はこのようになります (^^;









その後、菅井へ上り返して帰途につきました。









その他の写真

http://f.hatena.ne.jp/INTER8/20110212%20%E9%9B%AA%E3%81%AE%E7%B6%B1%E5%AD%90/?sort=ol



その他の動画(5つあります)

http://www.youtube.com/user/INTER8s103#p/





走行距離: 36.6km



タイム

08:46 出発

10:57 綱子

11:56 大川原天神峠

14:00 デポ地着