幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

渋沢丘陵ダベリング

週半ば、ぶとぼそ氏から「渋沢丘陵へ行こう」とのメール。
久しぶりなので心は踊ります。

pekesukeさんもお誘いしたのですが、今週は茨城へ帰るとのこと。残念。
以前ツーリング先で知り合った湘南自転車オヤジことノアポンさんもお誘いしましたが、家庭の縛りにより都合つかず。残念。

幼馴染で自転車キチな二人。話しが尽きることはありません。
お喋りしながらのんびり走るには渋沢丘陵はぴったりです。

コース

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=baeca631fce845ac4f5ded6aa4538e7


伊勢原手前の高部屋神社で待ち合わせ。
ここの神社は茅葺屋根で立派なのですが、あまり人が集まらない様子の神社です。
軒にある龍の木彫りもかなり手が込んでいます。




10分くらいして ぶとぼそ氏が到着し、のっけから話しがはずみます。
先日ハンドメイドバイシクルフェアで会ったばかりなのですが、ツーリングとなると別な話しが色々あるんです (^^;

丘陵地帯に入ると走りながらお喋り。
こんな感じのところばかりを選んでいるので、車の心配もなく話しに集中できます。




今日はこの時期にしては暖かく、ウィンドブレーカーを着ることもなく、また汗ばむこともなく丁度いい気候。
その代わり春霞で景色はまったくダメダメ。




楽しい時は時間が経つのが早いもの。
お腹もへってきて昼食ポイントへの一上り。というか押し上げ。




昼食は「峠」集落を見下ろす丘の上。写真の向こうに見える稜線です。




どちらかが声をかけないと何時までもそこに座っていそう。
重い腰を上げて出発。




篠窪集落を過ぎると、みかん畑や梅林が多くなり、様相が暖かい伊豆方面に似てきます。




どこまでも続きそうな農道もやがて終り、二宮付近の下界へ。

今までのんびりペースでしたが、広い道路へ出るとペースがガラリと変ります。
お互いの脚力も承知しているので、30km/h前後のファストラン。
江ノ島を経由して帰ることにしました。

そこで出会ったのが高速で快走するリカンベント
速い速い。40km/h前後で巡航しています (@_@)
しばらく喰らいつきましたが、全高の低いリカンベントではスリップストリームが期待できず、あえなく千切れました (-.-)




その後、境川CRへ入り、真っ暗な夜道をお喋りング。
長後街道でお別れしました。


その他の写真

http://f.hatena.ne.jp/INTER8/20110205%20%E6%B8%8B%E6%B2%A2%E4%B8%98%E9%99%B5/?sort=ol

走行距離: 127.76km

タイム
07:35 出発
08:35 高部屋神社
12:40 昼食ポイント
17:30 江ノ島
19:25 帰宅