幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

巌道峠ツーリング

先週走らなかった為か、普段と違うルートだったからか、今日は距離が短いのに何時もより疲れました。

コース

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=7ddef914f0e205292490636b2a5505c


町田街道に飽きたので、今日はR16で橋本へ。
20数年前は町田街道の方が信号が少なかったのですが、今ではR16の方が少なそう。
というか、信号にひっかかる回数が少ない。

津久井湖、相模湖を抜けて藤野から秋山方面へ入ります。
空は快晴ですが、山間部に入ってからも風がまっています。

奥牧野を過ぎて左折して秋山川を渡って巌道峠へ
今日は秋山川を渡ったところにある秋山集落へ寄ることにしました。

メインの道から外れた集落は静かで人も少な。
田んぼが広がっていて、春のシーズンには綺麗な緑が楽しめそうです。




安寺沢川沿いの道は、点在する集落を見ながら巌道峠へ繋がっています。
こういった川を詰めて辿る峠道は好きなパターンです。




途中、秋山に車をデポしてきたというMTB達と合流しました。
巌道峠から尾根伝いの山道へ行くそうです。
僕も考えていたルートですが、雪の山道は好みではないので、春になったら行ってみようと思っています。




いつものポイントから、上ってきた安寺沢方面の谷を望みます。




巌道峠に到着。
皆さんは車道を少し下ったところで休憩だそうです。




僕は右上に100m上ったお気に入りポイントで昼食にしました。
絶景と昼の日差しでポカポカしてきて、20分ばかり横になってうとうと (^^)




道志みちまで一気に下り、今日は普段立ち寄らない小さな集落を辿ることにしました。

月夜野集落




いつも行く菅井を越えた後は、小舟から右折して川上集落。




道志集落へも行ってみました。
道志みちは何度となく走るサイクリストも、道志集落へはなかなか行かないでしょう。僕も初めて。
大山街道の道標を見つけました。




道志川を渡ってから道志橋の下へ行くと、雰囲気のいい橋がありました。
奥に見えるのが道志橋です。




ここからはいつものルートで橋本へ出て、行きと同じR16で帰途につきました。


その他の写真

http://f.hatena.ne.jp/INTER8/20110130%20%E5%B7%8C%E9%81%93%E5%B3%A0/?sort=ol


走行距離: 118.84km

07:55 出発
10:33 秋山
11:51 巌道峠
12:59 月夜野
14:32 道志
17:00 帰宅