幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

奥多摩 鋸山林道ファストラン







去年の秋頃からツーリングばかりだったので、今日はガッツリとファストラン。

奥多摩の鋸山林道へ行くことにしました。ここのピーク大ダワは標高994m。寒そう〜。

mailmanさんが同行してくれました。



コース

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=27bdaad748382e37e0caa9765d10a75





何時ものように町田街道を疾走。

CHERUBIMにタンデム車が!

どこで乗るのでしょうか。









R16との交差点でmailmanさんと合流し、八王子〜福生

何時も立ち寄る小作付近のコンビニで小休止。

これまた何時もいるオジサンに出会い「今年もヨロシク」。



mailmanさんが不思議そうにしてました (^^;

このオジサン、昔は自転車に乗っていたそうで、僕がコンビニで休んでいた時に話し掛けてきたんです。

以後行く旅に話し相手になってあげてます。



青梅を駆け抜けて苦手な奥多摩への道へ。









古里のコンビニでも小休止。

苦手な道はやっぱり脚にきます。

こんなんで大ダワまで上れるのだろうか…



鋸山林道の入口に到着。









のっけから急勾配。mailmanさんのサイコンでは13%とか。

半分くらい上って視界が開けてくると、前方に九十九折れ。

その上の鞍部が大ダワです。









僕もmailmanさんも走ったことがあるのですが、奥多摩側から上るのは初めて。

こんなに九十九折れになってたっけ???

ルートラボの計測では平均勾配10.8%。標高差585mでした。

駿河小山から上る明神峠並み (-.-)



およそ1時間で大ダワに到着。

奥多摩の山々の眺めがいいです (^^)









気が付くと足のつま先がかなり冷たくなって感覚が無くなっていました。

一旦靴を脱いで揉み解しますが、大した効果は得られず。



さて、恐怖の下りです。もちろんこの寒さが恐怖なんです。

直ぐに手足の感覚が無くなりました。

神戸岩で小休止して手を温めます。ここまで下っただけでも気温が上がったのがよく分かりました。



麓で自販機を見つけて温かい飲み物。









だいぶ温かくなったので五日市までダーッと下り、やまねこ亭で遅めの昼食にしました。

小1時間まったりしてから帰途へ。









mailmanさん、ご一緒ありがとうございました! (^^)





走行距離: 135.64km



07:00 出発

07:50 相原三叉路

09:35 青梅

10:57 鋸山林道入口

11:55 大ダワ

13:19 五日市

16:40 帰宅