幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

巌道峠 お昼寝ツーリング







今日はぶらっと巌道峠へ行ってきました。



コース: 町田街道-津久井湖-奥牧野-秋山-巌道峠-青野原-津久井湖-町田街道

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=458b382f23adaa9fe70e109f0780888



今日はサイクリストが多かったです。



町田街道では後ろからロードに追い付かれ、信号待ちで振り向いて挨拶すると、

ロ 「凄い凝った自転車ですね!」

僕 「はい (^^)」

僕 「今日はどちらまで?」

ロ 「ヤビツです」

僕 「ここからだと裏から上るんですか?」

ロ 「少し先で待ち合わせしてるんで、そこへ寄ってから表を上ります」

僕 「適当なところで先へ行ってくださ〜い」



で、先行させたのですが、しばらく行った所で待ち合わせたお友達と地図を見てました。

なんだ、デートなのね (-.-)



牧野のあたりではパンク修理をしているロードマンがいたので、話し掛けちゃいました。

Holksのクロモリロードでデュラ7401セット。かなりくたびれていましたが、今度新調するとのこと。

僕が細山製作所でオーダー中のことを話したら、「あ、自宅から近いですよ」 と。





巌道峠は好きな峠の一つ。

秋山から安寺沢の川沿いに長い道のりを上り詰める峠らしい峠です。

安寺沢集落や風景ものどかです。

集落を過ぎてから峠まで、車は一台しかきませんでした。のんびり〜♪



峠でちょうど昼時となり、右手の登山道を少し上ったところにある、鉄塔脇の見晴らし台でおにぎりとパンを食べました。

いつもは風が強く吹き抜ける場所なんですが、今日は北風だったので道志側の斜面は風があたらず、でも日差しはよくあたるので、ぽっかぽか。

小1時間お昼寝しました。



ダーっと道志みちへ急降下し、青野原付近の旧道を散策しながら帰りました。



走行距離: 112.95km



タイム

08:05 出発

12:15 巌道峠

16:24 帰宅





安寺沢集落にて













安寺沢の長い谷を望む









巌道峠









大室山と道志の谷

お昼寝するには絶好の場所 (^^)