幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

綱子ツーリング

風邪気味なのでルルを飲んで出発。

頭はボーっと。喉はヒリヒリ。鼻水じゅるじゅる。強風びゅうびゅう。

でも走れるだけで幸せ。



今日(土曜)は時間制限があるので近場の農村ホームコース、綱子へと向かいました。



http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=0e3ecaf224a75a2c90bc6db9669bae4





遅めの9時に出発したので町田街道は既に休日の人の動きがあり、追い風でしたが渋滞が所々あって相原三叉路は9時55分に通過。



通過。そう通過です。

数週間前はここが目的地。折り返し地点でした (T_T)



アップダウンを幾つかこなして津久井湖近辺のいつものコンビニで食料を補給します。

綱子方面はコンビニはおろか、自動販売機すらあてになりませんから。



相模湖ピクニックランドの前を左折して鼠坂。軒先や路肩に残雪がたくさんあります。

この辺りでは先日の雪はかなり降ったようですね。









昔懐かしい物干しを見つけました (干してある物はあまりよく見ないように)。









綱子への入口は、今日は前川橋ではなく舟久保集落から行くことにしました。

十一面観世音のある神社前で昼食。

ここは見晴らしがよく、綱子方面の谷と奥には道志山塊が見渡せます。









谷沿いの暗がりを抜けて綱子へ。

雪の残る集落はいつもと違った雰囲気です。













お地蔵さんのおべべは綺麗になっていました。

冬は毛糸の手編みになるようです。









菅井トンネル手前を左折して菅井集落へ上ります。

神社は集落を見渡せる高台にある場合が多いのですが、ここは斜面に点在する集落の中心にあります。

山之神神社。









背景の御神木のところが神社。

トンネルが無かった頃はこの道が集落間の行き来に使われていたのでしょうね。

好きな場所です (^^)









その後は道志側左岸の斜面をなめるような道を通り、伏馬田から川まで急降下。

上り返して道志道。

静かな青野原の旧道を通って帰途につきました。



2ヶ月のブランクで脚は衰えてしまいましたが、こういうツーリングを楽しむには何ら問題ありません。

序所に距離ものばせるでしょうが、今年はあまり気合いを入れずに楽しもうと思います。



走行距離: 96.30km