幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

三ヶ木-相模川南下

今週は土日とも珍しく雨ベースでしたね。

去年は一年間ほぼ毎週走っていましたから、土日とも雨が降ったのは一年以上なかったことになります。



今日の午後なんとか雨が上がったのを見ははからって走ってきました。

先週は町田街道の相原三叉路までを往復し、膝の回復の兆しがみえました。

今回は自信を取り戻す為、少し距離を伸ばし、坂も少しだけ織り交ぜてみました。



コース: 町田街道-津久井湖-三ヶ木-串川-相模川-座間-東林間

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=26ea8f28e50ce6b2b75b2898aa46ab5



14:00にスタート。

午後のこんな時間から走り始めるなんて今までにありません。

いつもの町田街道も渋滞個所が違ったり、いつもは朝で閉まっている店が開いていたりと、雰囲気が違いました。



相原三叉路までは約55分。途中の渋滞を考慮すると本調子の時と同じくらいです。よしよし。

そのままR16を横切り、途中で左折して津久井湖方面へ。短いですが坂が少しずつ出てきました。



津久井湖辺りまでくるとハイな気分に突入。膝も好調。次第に晴れ間も広がってきました。

ホント久しぶりです。この快感。



三ヶ木の手前の上りは少しキツイですが、5速で立ち漕ぎしてちょっと頑張ってみました。

攣るほどではありませんが脚は結構パンパン。

三ヶ木交差点を左折してからの緩い上りはヘロヘロ。下りに差し掛かったところのコンビニで休憩しました。



小倉橋まではアップダウンの連続です。この辺りはのんびり走行。

数人のサイクリストとすれ違いました。きっと走らずにはいられないのでしょうね (^^;



小倉橋を渡らずに相模川沿いを南下します。

ここは信号がほとんどない平坦路。スピード練習によいコースです。

しかし、30kmの巡航が辛い (T_T)

車がいなくて本当に一人になると30kmを下回ってしまいます。

それでも高田橋を過ぎてからはなんとか35km超をキープして座架依橋に着きました。



座間キャンプ脇を通って小田急線沿いに町田方面へ向かい、今日も細山製作所へ。

今日は先日入手したヘッド小物を渡しに行きました。

ついでに少しの仕様変更を伝え、僕の自転車を少し見てくれました。

細山さんはホントに様々なフレームを作ったことのある人で、内装ハブも数台作っています。

内装はパワー伝達ロスがあるから… 今でも結構な走り屋なのでそういう内装には興味はないらしいです。



今日も膝の調子が良いまま帰宅できました (^^)

2ヶ月のブランクは大きいですが、坂のあるコースを普段のペースで走れたので、少し自信を取り戻すことができました。



走行距離: 74.03km