幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

雛鶴峠&二十曲峠ファストラン







今日は久しぶりにガッツリ走りたくなり、雛鶴峠へ行くことにしました。



コース

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=a1c61c1608678ed2f5af0138709f62a



7:55 ちょっと遅めのスタートです。



今日はケルビムの土練は無かったのでしょうか、店先には誰もいませんでした。いつもだと20人近くが集まっているんですけどね。時間が遅かったのかな?

まぁ、いない方が店の前を走りやすいんですけどね (^^;



津久井湖のコンビニで小休止して出発しようと仕度をしていると、目の前を3人のサイクリストが通過していきました。

おし、ロックオンだ!



三ヶ木の上りで追い付き、パス。「こんにちは〜」

下ったところの信号待ちで追い付いてきたので今日の予定等を聞いてみました。

牧馬峠を越えて綱子へ行くとのこと。僕のお気に入りの綱子へ行くとは、なかなかの通とみた。

二人は真っ赤なケルビムロード。一人はモールトンでした。3人とも年配のようでした。



秋山川沿いの道に入ると、車が少なくなりペースもゆっくりモードに。

夏場はチームロードの練習コースになっているようで、よくロードの人を見かけるのですが、今日は雛鶴峠を越えるまで一人も会いませんでした。

やっぱり寒くなると走らなくなるのかなぁ。



雛鶴峠を越えてR139に出る手前のコンビニで小休止。

オートバイの二人組みが入ってきたので少しお話しました。一人は自転車にも乗るそうで、僕の小さなチェーンホイールを見て「これはヒルクライム用なんですか?」って。

内装ハブのことや、サス付きのステムとピラーを説明すると、目が輝いていました (^^)



当初の予定ではR20に出て相模湖経由で帰るつもりだったんですが、膝の痛みも出ていなかったので、調子にのってR139を左折して富士吉田方面へ。

二重曲峠へ行くことにしました。



まったく予定外だったのでコンビニで地図をみて入口を確認。

昔ぶとぼそサンと走ったことがあるので、入口だけわかれば大丈夫です。



が、しかし、これが思った以上に長かった。

おまけに途中から膝もピリピリし始めたので、のんびりゆっくり上ることに。もちろんロー。



以前調べた情報ではダートが2kmくらい残っているとのこと。

既に脚はパンパンに張ってきてるし、ダート区間はのんびり押して歩きました。



http://cafe.cyclestyle.net/user/photo/detail/?id=3140



ダートが終わった地点から乗車。

こんなに長かったっけ… (-.-)



二十曲峠に付いたのは2時を少し回っていました。

ここは富士山の絶景ポイントです。

昨日の遭難者を思い合唱…



http://cafe.cyclestyle.net/user/photo/detail/?id=3140



http://cafe.cyclestyle.net/user/photo/detail/?id=3140



忍野への下りは超寒い (>_<)

忍野に下りても寒い。

ちょうどよくラーメン&ほうとうの看板をみつけ暖をとりました。

坦々麺を頂きました。



やっぱり冬のこの地域は寒いんですね。0℃くらいでしょうか。

脚もへろへろ状態なのでピッチも上がらず、身体もなかなか温まりませんでした。



山伏峠をパスして道志へ入ります。

こちら側へ入ったら気温が少し上がったようでした。

ぐんぐん下ります。脚にはもう力が入らないので回転で対応。

夕暮れの中、快調に飛ばして帰途につきました。



今回も膝痛が出てしまいましたが、負担をかけないように高回転にすると結構走れました。

町田街道でもいつものように痛みを堪えながらというのではなく、騙し騙し痛まないような走りができたので、気持ち的にいい状態で帰宅できました。



走行距離: 185.10km



タイム

07:55 出発

14:15 二十曲峠

18:55 帰宅