幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

三浦半島 バトル&パンク







昨日の天気予報ではあまり芳しくありませんでしたが、一夜明けると雲が薄れて部分的に青空が覗いていました。

そそくさと仕度をして9時に出発。



コースはいつもの三浦半島 反時計回り。

R16-小金町-上大岡-鶴岡八幡宮-三崎口-江奈港-三浦海岸-観音崎-R16-横浜-東神奈川-小机-池辺町

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=a3741af4af89567f4fe896242bdd46f





今日はなんだか調子がいいです。

R16を快調に南下し、東海道線を越えて久保山の上りは、28km/hで上れました。



小金町を右折して鎌倉街道へ入ります。

七曲の上りの手前でロード二人をパス。スピード狂ではないので下りは惰性です。



北鎌倉を抜けて建長寺の上りでもロード一人をパス。

なんだか今日はおかしい。調子が良すぎる。



いつもは海に出る手前のコンビニで休憩するのですが、今日は葉山へ右折する交差点にあるコンビニまで行きました。

トイレが壊れていてちょっといい気分ではありませんでした。



葉山方面への細い道に入りますが、ここで大柄なガイジンさんのロードと一緒になりました。190cmくらいありそうです。

ちょっとペースが速かったですが、なんとか付いていけそう。



後ろに付くと凄く楽チン。大柄な分だけドラフティング効果も大きいです。

まだヘタレてる訳ではないので、真後ろではなく横に出て僕も風を受けます(車が来ない時は)。



逗子から秋谷にかけての小刻みなアップダウンを35km/hペースで飛ばします。

自衛隊駐屯地の横の直線では、車の流れに乗って更にペースアップ。メーターを見ると、な、なんと 51km/h (@_@)

それでも横にならんでこらえました。



さすがのガイジンさんも疲れたのか少しペースダウン。

ここでチェンジ。僕が前に出ます。

三崎口の上りにかかります。



後ろにつかれた状態で上り始めるのは苦手なんですが、しかたありません。

いつもは18km/hまで落ちるところを、見栄をはって21km/hでこらえました。

ガイジンさん、ギブアップの様子。上りきると見えなくなっていました。

う〜ん、やっぱり今日は出来過ぎ。新品チェーンの効果か?



水平線を遠望できる高台を抜けて江奈湾へ下ります。

ここは干潟になっているところです。



芦の広がった湾の端から下を除いてカニいないかなぁ〜。と、前方から来たロードの人が「トラブルですか〜?」。

カニを探してるんですよ。あ、いたいた」

その人もカニに興味があるようで、ここには沢山いることを教えてあげると喜んでいました。



その人と別れ、少し先で水の流れ込みを発見。

立ち止まってしばらく眺めていると目が慣れてきます。そうすると見えてきます。いますいます、うじゃうじゃいます。

でも、芦が邪魔をして捕獲するのは大変そうです。何か仕掛けでも作らないとダメですね。

今日は眺めて楽しむだけにしました。



30分くらいカニ&干潟ウォッチングして帰途につきます。

脚はヘタってきましたが運良く追い風になり、観音崎を回ってR16を快調に飛ばして横浜へ。



で、冒頭の写真のパンクです。小机を過ぎたあたり。

ホントに今年はパンクの当たり年って感じですね。

確認するとパンクの原因は、なんと先日タイヤの内側に張った「引き裂き防止用のパッチ」でした。



先日のパンクで少し大きめにあいた穴の内側から、パッチを貼っていたのですが、このパッチの角に擦れてパンクしていました。

しかも、このパッチは熱で接着力が無くなっていました。

何なのでしょう、このパッチ。役にたたないばかりかパンクを誘発するとは。

http://cafe.cyclestyle.net/user/diary/detail/?reffer_id=14672&id=5533



絶好調の後にはやはりオチがあるものです (-.-)





本日の走行距離: 147.21km



タイム:

09:10 出発

12:00 江奈湾

17:45 帰宅