幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

ヤビツ峠フルアタック!







KAZUさんの呼びかけでヤビツ峠の名の下に続々と参加者が増え、総勢11名が秦野落合セブンイレブンに集結。



KAZUさん、osozakiさん、AKAMEさん、starさん、エンゲルさん、mailmanさん、のりさん、モビーさん夫妻、igaigaさん、INTER8。



KAZUさんとは和田峠以来かな。

starさんとは去年の春ヤビツ以来。あいかわらずニヒルな容姿で格好いいです。

igaigaさんは先週の風張峠近辺でニアミス。最近はすっかりロードバイクが馴染んでいる様子。

のりさんとは2週連続です。

osozakiさんとは… う〜んと、去年の春ヤビツ以来でしたっけ? (^^;

他お初でしたが、皆サイスタ上でよく会話している皆様です。



コース:R246-名古木-ヤビツ峠-宮ヶ瀬-鳥屋-半原-三増峠-城山-町田街道

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b67465f33a1e0b4eb7e5218478405ab



今日はタイムアタックということで、いつものニッカースタイルではなく、レーサージャージとタイツで気合いを入れました。

エストバックも無し。紐無しにしました (^^;

派手なウェアは気持ちを高ぶらせてくれますね。

http://cafe.cyclestyle.net/user/diary/detail/?reffer_id=14672&id=3878



ひとしきり雑談の後「そろそろ行きますか〜」って具合で名古木交差点へ。

信号が青になると同時に計測スタート。

今までのベストは44分59秒。せっかくだから記録更新したい。

始めは牽制してかスローでしたが、ここでスピードに乗らないとタイムにひびくので、先頭に出てマイペースを保持。



蓑毛の坂にかかる少し前で、AKAMEさん、モビーさん、のりさんがペースアップして抜いていきます。

ここで人のペースにはまると後半脚にくるのでガマン我慢。



蓑毛のバス停を14分30秒で通過。

ベストタイムの時より30秒速いですが、身体の調子はまずまず。オーバーペースにはなっていません。

「よっしゃ、期待できるかぁ〜?」



ここからは勾配がキツイところはありません。緩くなると直ぐにシフトアップして速度を上げます。休んではいけません。

前方100mに のりさん 発見。先週の風張林道では遥か彼方だったのに、今日は手が届きそうです。

「よぉっし、ロックオンだ〜」



のりさんになんとか追い付き、菜の花台を回り込んで後半戦。

「う〜、脇腹が痛い〜」



今日は陽気も良いのでたくさんのロードバイクが上っています。そして何人かをパス。

「こんにちわ〜」

おっと、声をかける余裕があるなら自分を追い込まねば。

でも、上りで追い抜くのって気持ちいぃ〜 (^^)



表丹沢林道入口を左手に過ぎると峠は近いです。

ペースアップ(のつもり)。シフトをこまめに操作して少しでも先へ。数メートルがタイムアップにつながります。



斜面を大きく左に回り込むとあと少し。

「んがーーーっ、ラストスパーーート!」



やりました 44分15秒 ベスト更新!



苦しかった〜。もういいです。半年くらいはいいです。

ヤビツ峠は蓑毛の坂を除いて勾配は緩いです。しかし、緩いところのアタックは心肺との戦い。急勾配の峠とは違ったキツさがあります。

今日は終始脇腹が痛く酸欠気味。でも脚は攣る気配はありませんでした。



峠にはサイクリストがわんさかいて賑わっていました。40人くらいはいた感じです。

暖かくなるとどこからともなく沸いて出てくるみたいです (^^)





全員到着して落ち着いたところで宮ヶ瀬へ。

途中、osozakiさんが 唐沢林道-物見峠 方面へ行くとのことでお別れ。

宮ヶ瀬のT字路で エンゲルさん とお別れ。

残ったメンバーで宮ヶ瀬ビジターセンターで昼食を摂りました。

KAZUさんに案内された端っこのログハウス風のお店はなかなか良かったです。

ガッツリ頂きました (^^)



伊勢原方面へ行くAKAMEさんとモビーさん夫妻とお別れして、鳥屋から城山方面へ。

mailmanさんと僕は家まであまり距離が無いので、途中から離脱して半原から三増峠辺りをのんびり走って帰りました。





本日の走行距離: 118.79km

帰宅: 16:40