今日は午前中だけ。のつもりがちょっとタイムオーバー (^^;
近所の里山で遊んできました。
9:15に出発。
来週SATコミュの人達をお誘いしているので、コース状況を確認してきました。
前日は一日雨が降っていましたが、山道は水はけがいいのと、落ち葉が水を吸ってくれるので、ぬかるみは殆どありまんでした。
砂利のダート区間の方が水溜りが多く、ぬかるんでいる場合もありますね。
今日は確認したい昔の道があったのですが、工事資材置き場の脇が入り口なので、今までは敬遠していたのです。
しかし、行ってみると、ありました!
凄く雰囲気の良い道が昔のままに。
幼い頃に歩いた覚えがあります。農家の人が牛に荷物を引かせて、ぬかるんだ道に足をとられながら上っていたものです。
http://cafe.cyclestyle.net/user/photo/detail/?reffer_id=14672&id=2099
もう一箇所。こちらは高校生くらいの時に、この地域を好んで走っていた頃いよく通った道です。
入り口が民家の庭先なので最近は遠慮していたのです。なので、逆から辿ることにしました。
当時の記憶とは違い、みとごな竹林。
湿った路面の艶とあいまって、なんともいえない雰囲気につつまれていました。
http://cafe.cyclestyle.net/user/photo/detail/?id=2099
この竹林の先が民家の庭先なので、このまま少し押し歩いて行きました。
すると、その民家からちょうどお婆さんが出てきていて、何やら話しかけてきました。
15分くらい話したでしょうか。
近所から疎ましく思われているだとか。
近くの水道(大きなやつ)から昔は水が溢れて大変だったとか。
その水道に身投げした事件の話しとか。
しまいには政治の話しまで…
ともあれ、気の良いお婆さんだったので、今後は気兼ねなく庭先から入らせてもらえます (^^)v
今日は新たなコースも開拓できたし、ちょっとした時間でも楽しめました。
けど、里山の宿命ともいえる "ウン" にも恵まれましたが (^^;
帰宅: 13時頃
里山阿呆隊(SAT)コミュのトピ
よろしければご参加ください!
http://cafe.cyclestyle.net/community/detail/topics/?id=402