http://jp.youtube.com/watch?v=YR3Qyta-xT
行ってきました。奈良子林道。
今回はかなりヘビーでした (^^;
大月の猿橋から北上して奈良子集落を抜け、雁ヶ腹摺山と姥子山の鞍部(1485m)を乗越えて、真木-大峠への道へ抜けるダイナミックな林道です。
コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=098d16924625ba320508965f25c1640
MYフォト
http://cafe.cyclestyle.net/user/photo/detail/?reffer_id=14672&id=2020
●状況
奈良子集落の入口に車をデポし、7:55 新しく購入したブロックパターンのタイヤの感触を楽しみながら、ゆっくり上り始めました。
凡そ5kmで集落が終わり、奈良子林道に入ります。
天候は曇り。行く手の山は雲の中です (-.-)
10kmくらいで路肩に雪が出始め、奥まるにつれて雪が舞い始めました。
僕にとっては嬉しい誤算 (^^)
標高1200mくらいまでが本格的な上りで、その後は勾配が緩くなります。それと同時にダートが所々に現われます。
最上部までの5kmくらいは北東斜面になるため、雪が多くなってきました。
深いところで15cmくらいあり、この区間は殆ど 押し でした。
姥子山の鞍部に着いたのが 11:50
この先は少し日当たりがよくなって雪が少なくなるのですが、4kmくらいは平坦気味なので、昼食は先送りして おにぎりで済ませました。
斜面が南西向きになってようやく雪が消えてホッとしました。
雪を求めて来ましたが時間に余裕がなくなってくると、やはり焦り気味になりますね。
大月-真木-大峠への道と合流した地点で昼食にしました。13:12
この先は大月までダーっと下って車のデポ地に 15:15着。
今回のコース状況は、雪道で遊べるギリギリの範囲でした。
上りの大半が乗って行けて、適度な押しで静かな山を楽しむことができました。
これ以上の積雪だとホントに押すだけの苦しい道程になってしまい、この長いコースを歩ききることはできなかったでしょう。
●熊の足跡
今回非常に多くの熊の足跡がありました。
林道の工程の2/3くらいで常に道に足跡が点在しているという状態。どれも1日〜2日前のものでした。
終始鈴を鳴らしながらドキドキしていました (;_;)
1月だというのに冬眠しないのでしょうか…
熊以外にはアカゲラやキジを見かけました。
丹沢と違ってこちらは山深いですね。人が入っていない分 野生動物が多いようです。
本日の走行距離: 約46km