幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

鎌倉-三浦-観音崎 ファストラン

ようやく走り初め。

北からの季節風が気がかりでしたが、気負い無く走れる海方面をファストランすることにしました。



コース

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=f3de1c951a456ed90d7ba62c0027bc5



●快調快調!

R16に出るまでの数キロはウォーミングアップ。寒いし脚が重いです。

R16に出てからは下り基調と追い風に乗って快調に飛ばします。

R1を横切って関東学院への上りは24km/hくらいでダンシングで上ります。



北鎌倉はいつも渋滞しているのですが今日はガラガラ。

で、一山越えて鶴岡八幡宮で大渋滞と人人人。初詣ですね (^^;



海に出てからも快調快調。なんせ追い風ですから。

でも帰りは向かい風バリバリだろうなぁ。

三崎口の上りは、前回18km/hまで落ちてしまいましたが、今日は21km/hで上れました。後半では前方のロードをロックオンして追走し26km/hくらいまで上げました。

ここで脚は売り切れ、三浦海岸方面へ少し下った何時ものコンビニで昼食休憩です。



●接近遭遇!!! (@_@)

今日は観音崎を経由することにしました。

野比で右折して浦賀近辺で信号待ちしていると、後方からミニベロのブルホーンが追い抜いて行きました。信号無視野郎か? と思いきや信号が青に。

そして、よくよく見ると、ななななな〜んと 「逆回転クランク式動力システム」 で有名なあのミニベロではないですかっ! (>_<)



もちろんロックオン! ダッシュして後ろにピッタリつきます。

よし、次の信号待ちで声をかけよう。

と思いきや、直ぐに右の路地へ入っていってしまいました (;_;)



逆回転クランク式動力システム についてはこちらをご覧ください。

プロジェクトX

http://www.geocities.jp/bd_1x/index.htm



●集団走行は速し!

その後ちんたら走って観音崎へ。

ふと横を見ると、観音崎レストハウスからロードの集団が出てくる様子。やばい、後ろから来るかな…

短い10%の上りをダンシングしていると、ゴーッという硬いホイールの音と共に抜かれてしまいました。この頃はちょうと疲労のピークだったので追走する元気がありませんでした (;_;)



しかし、上りが短いので頂上付近で15人くらいの集団の中に位置していましたので、後続を前にやってから最後尾につきました。

今日は 「しばらく後ろにつかせてください」 って声をかけました。



40km/h前後のハイペースでしたが、集団は楽チン♪

聞くと観音崎へ集合するイベントなんだそうです。

懸念していた向かい風の嫌な区間を10kmくらい楽させてもらいました (^^)



何故でしょう。ヤビツ峠アタックして100km超走るよりも、平地のファストランで同じくらい走る方が脚の疲労感があります。ぐったりです。



出発: 9:00

帰宅: 16:00頃

本日の走行距離: 132.99km