幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

美女谷〜綱子 農村ツーリング



今日はツーリングの日としました。

先日行けなかった美女谷温泉から陣谷温泉へ続く林道と、お気に入りの綱子集落をのんびり走ってきました。



コース

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=ff2f8cebf8c1a9661aa6e3af85448ea



MYフォト

http://cafe.cyclestyle.net/user/photo/?id=1467



町田街道-高尾-大垂水峠と 快調に走って美女谷温泉の入口に到着。

ここからのんびりツーリングのスタートです。

こちら側の上りは杉林の続く比較的薄暗いイメージで、昨日買った鈴を早速試しました。

チリンチリン… 舗装路ではあまり鳴ってくれませんでした (^^;

ピークまでは以外と長く標高も700m近くあるようです。



ピークは登山道と交差していて、買ってきたオニギリを食べていると数人のハイカーが登ってきました。

挨拶して少し話しをして自転車のイメージアップに貢献(?)



寒さに耐えながら下ると陣谷温泉で、さらに下ると和田峠に続く道に出ます。

藤野へ登り返してR20を横切って綱子方面へ向かいます。

この辺りもお気に入りの地域で、小さな峠を越えると小さな集落が桃源郷のように点在していたりします。



綱子の入口は、これまたお気に入りの前川橋。

古い吊り橋で趣があります。ここで40分くらい大休止。

日当りもよくポカポカでした。



綱子の道は今日も静かで車は一台もきませんでした。

すれ違いできないくらいの道なので地元以外の車はめったに入ってこないんです。



ふと斜面を見ると、な なんと お摩り様を発見! (@_@)

思わず摩りたくなりましたが、私有地だったのでガマンしました(MYフォト参照)。

千葉の方では巨大なものが祭ってあって、周りには男性のシンボルも並んでいるそうな。



綱子を過ぎてからは伏馬集落を抜けて道志道へ登り返し、城山から相原、久しぶりに戦車道路を通って帰りました。



不調の膝裏は終始違和感がありましたが、悪化することなく走り切れました。少しずつ距離や坂を走って自身を取り戻したいと思います。



走行距離: 120.54km



タイム:

出発 7:00

相原 7:56

高尾 8:30

大垂水峠 8:50

美女谷 9:10

林道ピーク 9:50-10:10

前川橋 11:35-12:10

帰宅 16:00