幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

ヤビツ峠アタック & 東丹沢峠三昧コース

やりました! ヤビツ峠 ベストタイム更新です (^^)

身体は確実に変化していました。



http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=4b265876190fe5468858c6f6d0dcdaef



目標は45分。

練習を重ねているロードマンには平凡なタイムでしょうが、サンデーライダー(+たまに夜練)の僕はこんなもんです。



6時50分。アタック開始。

オーバーペースにならないようにセーブします。

前回大勢で上った時は早い人達につられてオーバーペースになり、蓑毛の先から両足のふくらはぎがつり気味で49分30秒。その前が48分23秒でしたので悔しかったです。

今回はそのリベンジでもあります。



蓑毛のキツイ上りではローを使おうか迷いましたが、身体と相談して2速のまま踏ん張りました。脚も心肺にもまだ余裕があります。



45分で上りきるには Ave15.5km/h で走る必要があります。

前回まではずっとAveを確認しながら、まだ大丈夫まだ大丈夫、そして後半に あぁーって落ちて行くパターンでした。

蓑毛まではAve15.5km/h以上は確実にありますので、この先15km/hを下回るペースがなるべく短いように頑張りました。



菜の花台を回り込んで、表丹沢林道の分岐からロングスパート。といっても気持ちだけです。実際にはペースが上がるほど余力はありません。

そこから少しして、左足ふくらはぎに第一波の痙攣の予兆。

でもまだまだぁ。経験上ホントに痙攣するまでにはまだあります。峠まではもつはず。



山腹を左に回り込むと残りわずか、ここでホントにラストスパートです。タイムを確認すると目標の45分ギリギリという感じ。脚はぱんぱん。酸欠で脇腹も悲鳴をあげています。

とぉりゃーっ。



44分59秒!!!



やりました〜 目標達成。

今回のペース配分はバッチリでした。脚と心肺の両方にうまくバランスしていました。早朝を狙ったおかげで暑いと感じずに済みました。

3ヶ月前から3分半の短縮です。大満足(^^)



さて、たっぷり休むと脚も心肺も復活してきましたので、東丹沢峠三昧コースです。



裏ヤビツの札掛の少し先から右に下り、唐沢林道を抜けて物見峠へ向かいます。

林道を入って直ぐにある橋の上で朝食をとり、ゆっくりツーリングペースで越えました。

このコースは車止めのゲートがありますので自己責任で。路面は落ち葉と落石が多いので細いタイヤの人は気をつけてください。



物見峠のトンネルを越えたところで後輪がバチンッ。スポーク折れです(;_;)

ニップル回しでリムの振れを調整しました。走行には差し支えないでしょう。

数週間前にも折れたので、そろそろ全とっかえですね。



下り切って、法論堂から半原越えを上ります。

脚の調子がよかったので、タイムアタック第二段です。

ここは4月くらいまでよく上っていたところで、それまでのベストは24分27秒。

今回はあっさりと更新して21分19秒 (^^)



その後、三増峠をのんびりと越えて町田街道を疾走して帰途につきました。



今日は本当に快調な一日でした。



走行距離:114.6km



出発 4:48

名古木 6:50

蓑毛 7:05

ヤビツ峠 7:35〜8:10

物見峠 9:15

法論堂 9:40

半原越 9:51