幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

湘南ファストラン

今日は湘南方面をファストランです。

峠へ行く時と違って気負いがないので朝もゆっくり。

9時過ぎに出発しました。



厚木 - 平塚 - 江ノ島 - 鎌倉 - 朝比奈 - 本牧 - 横浜

というコースです。



http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=dc4102ee194fd4c1d605e49a250de3e



厚木までのR246は片側2車線なので車の幅寄せもなく、しかも大抵追い風なので好きなコース。特に大和バイパスは高速高回転の練習になります。40km/h超。

厚木からはR129に入って平塚まで快調に飛ばし、アベレージ30km/hくらいでした。



今日は暑いのを覚悟していましたが、平塚に着いてみると海からの風がひんやりしてして、コンビニでの小休止で外にいても涼しかったです(でも涼しいのはこの時だけでした)。



平塚からR134に入り江ノ島をパスして鎌倉へ。

このコースは通り過ぎるサイクリストが多いのなんのって。ハンパじゃありません。

海にはサーファーは多いですが、まだ海水浴客はいませんね。

ちょっとだけ期待していたのですが (^^;



由比ガ浜を左折して、横浜経由で来る時のコンビニで休憩。

ここは外に長椅子があるので休憩にはもってこいなんです。

真っ黒に日焼けしたランナーさんが隣に座ってきたので、「今日は暑いですね〜」と声をかけ少しお話ししました。

今日は40km走って来たそうで、ここで一段落なんだそうです。ビールを美味しそうに飲んでました。僕は家までガマンガマン。



朝比奈の上りは今では軽くいけます。INTER8仕様が完成して最初に来た時はかなりキツかったのですが、この上りで峠越えの爽快感を思い出したんですよね〜。



峠を下ってからのR16は、何故かいつもロードを追走することになります。

今日もご多分に漏れず…

でも、今日は前方に見えてもなかなか追い付けません。

追い付きそうになると信号でこちらが捕まってしまいます。

そんなのが3回くらいあってようやく後ろにつけました。

前男性/後女性のカップルです。



が、しかーし。信号無視カップルでした (-.-)

これは負ける訳にいきません(←勝手に勝負だと思ってる)。

信号で止まって、先方はそのまま通過。そして追い付く。というのを何度か繰り返してかなりヘバッテきました。



信号無視カップルかなり速いです。38km/hで巡航してます。

小さい身体に細い脚、う〜ん、かなり走り込んで心配機能を強化しているようです。

これ以上追走するとちぎれそう〜、っていうところで根岸の分岐で別れました。ふーっ。



その後は本牧でゆっくり休んで、たらたらと帰途につきました。

暑いとやっぱり普段より疲れますね。



今日は500mlのスポーツドリンクを3本、お茶を2本で計2500ml。

うまく補給できたので体重はあまり減りませんでした。

これからの季節の水分補給は摂り過ぎるくらいがちょうどいいかも。





本日の走行距離: 100.71km