幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

鎌倉-三浦半島 ファストラン

ルート

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=9edfc3472bd57bb53406a55a5d5a23d



関東地方も梅雨になったと思ったら、なんとラッキーなことに週末は晴れマーク!

今日は平地をファストランです。暑くなりそう〜(>_<)



まずはR16へ出て横浜へ。前回と同じく平均時速28km。よしよし。

鎌倉街道へ出るとナリーニのスカイブルーのウェアが格好いいロードの人がいましたが、あっさりパス。ミラーの視界から見えなくなりました。



北鎌倉付近は今日はかなり渋滞していてスローダウンです。

ここでまた別のロードに追い付きました。今度は速そう。

停車しようとしている車の後ろでうまく抜かせないようでしたが、右側が空いていたので「ちわ〜」と言いながら追い抜きます。



立ちこぎのままシフトアップして、鶴岡八幡宮手前の小さな峠をぐいぐい上りましたが、最後は乳酸が溜まってきてシッティングになります。

後方には先ほどのロードの気配を感じましたが、なんとか抜かれませんでした(^^;



由比ガ浜に出る手前のコンビニで小休止。

今日はサイクリストが少ない気がします。



ここからは海沿いの気持ちいいロケーションが続きます。

道幅が狭いので後方を気にしながらです。

気温が上がってきて、すれ違うサイクリスト達も暑そう。

頭を下げたり、右手を上げたりして挨拶します。向こうも挨拶してくれて嬉しいです(^^)



長浜入口のコンビニでまた小休止。お昼には少し速かったのですが、サンドイッチとお茶で軽く補給しました。

出発しようとしたところへロードの二人組みが通りかかったので、すかさず後ろについて仲間入り。この二人も速そう。



ここから三崎口の上りが始まります。

ん〜、ついていけるのかぁ?

気合をいれてケイデンスを上げてついていきます。

あれ? 意外といける。ついていけます。

先頭を走る人がかなり脚にきている様子です。後ろ(僕の前)の人は余裕がありますね。観察していると余裕の有る無しって分かるものなんですね。



上りの最後でスパートかけて抜かそうかどうしようか迷いましたが止めました。

僕は上りの手前で休憩してましたからね。ハンディがありますから。



上ったのと同じ分をピューっと下って三浦海岸です。

久里浜を抜けてR16へ。

この辺りから脚が回らなくなってきました。平地でも気合入れて距離を走ると脚にきますね。



金沢八景でまたロードに追い付きました。この人も速そう。

みんな速そうに見えます。

でも、信号待ちからのスタートの後、スピードを上げないので、「ちわ〜」って言いながらパス。

これがいけなかったのか、火を付けてしまったようです(>_<)



少し走ったところで、猛烈なスピードで追い抜かれました。アタックです。

チェーンがビュンビュン鳴ってます。

機敏に反応してなんとかスリップストリームに入れました。

アタックをかける時って、スピード差をつけることはもちろん、横の距離もとるんです。そうすることで相手がスリップストリームに入り難くするのです。



僕は時速33kmくらいでしたが、後ろに付いた時には43km。

ちくしょー。脚がもう限界に近いです。

でも、ちぎれて信号待ちで追い付くなんて情けなくてイヤだー!

と、先方も疲れたようで次第にスピードが落ちてきました。ホッ。

いくつかのアップダウンもなんとかちぎられずについて行けました。



途中、「あついですねー」と挨拶すると「速いですねー」と。

「いえいえ、ついて行くのがやっとですよー」(^^;

後ろにつかれるとオーバーペースになるんですよね。

集団走行に慣れているようで、手信号をこまめに出してくれて、安心して後ろを走れました「ありがとう」。

根岸手前で手を上げて挨拶して分かれました。



その後はもうヘロヘロでした。





本日の走行距離: 124.51km



そして20年ぶりの体重56kg台(^^)v