三ッ峠山 山道下り

ルート

今日(5/1)は河口湖の近くにある三ッ峠山へ山道下りに出かけました。

ちょっと自走はキツイので河口湖までマイカーです。

三ッ峠山はロッククライミングのトレーニングで有名な所ですが、ここから河口湖まで伸びている 府戸尾根 は勾配が緩やかで距離の長い山道下りが楽しめます。標高差は約900m。

確か今回で3回目。三ッ峠山へは写真撮影等で他にも数回上っています。

7時少し前に出発。

R137を上り御坂峠の少し手前を右に折れて少しすると登山口に付きます。駐車スペースとトイレがあります。後述する林道がここまで繋がっていますから、ここを基点にした周回コースもよいでしょう。

登山口からはジープ道になっていて、車一台分の幅員がありますが、急で岩がゴツゴツしていたりぬかるんでいたりして、押しの一手です。

山の匂いがして気持ちいいです。

1時間余りで頂上に到着。

僕は山のピークには拘らないし、今日は山道下りメインなので、三ッ峠山の山頂へは行きませんでした。

山頂直下の山小屋脇で数人の登山者と、お決まりの自転車質問攻撃に答えます。

タイヤの空気を少し抜いて、10時に長い長い山道下りスタート。

一昨日の物見峠の欲求不満を晴らします (^^)

上部はまだ新緑が始まっておらず、木々はまだ寒々しいです。

道はだいたいは直線的ですが、所々に九十九折れもあります。

僕の山道下りはトライアル趣向です。

時々出現する木の根っこセクションや岩場セクションを、超低速で足を付かずにクリアする走り方です。自然や道に優しい走りです (^^)

中間部から下になると序所に新緑になってきました。

う〜ん、気持ちいいです。森林浴です。アルファ波です。

右手下に林道が見えてくると、ほどなく林道との交差点です。

予定ではこのまま府戸尾根を下るつもりでしたが、林道を右に行って登山口に戻って御坂峠まで行ってみよう…

と思ったのですが、林道を少し走った所で湖畔へ下る九十九折れの山道を見つけてしまいました。

行くっきゃないでしょ。

かなり急で、階段が所々にありましたが、なんとか乗って下れました。

山道下りにも二通りあって、府戸尾根のように緩い勾配を長く下るものと、急な九十九折れを下るものとです。

ラッキーなことに今日は一日で二度美味しい山道下りとなりました。

今日は平日ということもあって、登山者に気を遣うことなく山道下りを楽しめました。写真もたくさん撮れましたのでよかったら MYフォト も見てください。