幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

鎌倉-釈迦堂切り通し



ルート

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=9ccc0d098cd64c46e4d85144bfcab655



先週は膝裏の痛みでさんざんな結果だったので、今日は慎重に。

と言ってもガンガン走ってしまうんですけどね (^^;



まずはR16を横浜方面へ。

途中トレーラーがいたので後ろについてスリップストリームに入ります。西谷の手前の短い上りも40km/h超で余裕で上れてしまいます。

大型車は急発進急停車はあまりしないので後ろにつくのにはいいですが、ブレーキの気配や周囲に気をくばるのは言うまでもありません。



R1との交差点でロードレーサーの男女ペアに追いつき、信号待ちでなにやらやっていたので、先に行かせてもらいました。



鎌倉街道は今日は前後にサイクリストはいませんでした。

北鎌倉の上りは短いので軽くパスし、海を眺めてからいつものコンビニで小休止。



膝裏の痛みは、今までの経験を振り返ると、どうも休憩後に痛くなる場合が多いです。もしかすると休憩中に膝を曲げて しゃがむ のがよくないのかもしれません。

今日はこれに終始気をつけました。



鶴岡八幡宮から朝比奈峠へ向かう途中。横浜で抜かした男女ペアに再び追いつきました。信号待ちで「お先にどうぞ」サインだったので、またまた先に行かせてもらいました。

朝比奈峠は頂上手前の直線の急勾配がきついですね。



金沢八景に出てR16に入ります。

ここからが今日のメインイベントとなりました。

直ぐにスリックタイヤのMTBに追い抜かれ、すかさず反応したのですが、これがかなりのハイペース。

なんとか後ろについて息が上がっていると、信号を渡って行ってしまいました。自宅が近かったのでしょうか。



続いて、信号待ちからフライング気味にロードレーサーに抜かれ、青に変わったのを確認してからダッシュ

追いついてしばらく追走した後、ゆるい上りで追い抜きました。



しかし、この時点で別のロードレーサーに後ろにつかれていました。

背後に気配を感じながら金沢八景のゆるい上りをパスし、今度は富岡のゆるい上りに。

ここで後ろからスパートが掛かりました。いいタイミングです。抜かす時はこうでなくっちゃ。

かなり速度差がありましたが、ダンシングでもがいてなんとか追い付きました。超ハイペース。



その後、根岸まで後ろにつかせてもらいました。

先方は軽めのギヤで高回転させており、こちらも同様に。

私は普段はトップギヤで30km/h前後で巡航しているのですが、この時は一つ軽いギヤで34km/hくらい。

やっぱりレーサーは高回転なんですねぇ。



根岸で道を別れて、いつもの本牧の公園で小休止。

その後、ゆっくりペースで横浜を抜けて日産スタジアムの、これもよく行く川沿いのベンチで昼食。

鶴見川サイクリングロードで帰途につきました。



今日は膝裏の痛みも出ず、後半の激走で適度な疲労感があり、大満足の一日でした。





今日の走行距離: 87.76km